Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

タグクラウドは使うな?Google検索にかかるようになった!

20140123-01
 しばらくの間、ブログの記事がGoogle検索経由で参照されないという事態が発生していました。
 2012年12月にブログをお引越ししてから、こういった現象を受けるのはこれで3回目。慣れたものです。
 いや、慣れたくはないのですが、、、


■いつもと違う現象?
 いつものGoogle八分は、検索からの経由が一律10%程度に低下するイメージです。基本、放置プレイするしかないのですが、、、

 今回は過去2回と違い、特定のページだけは検索されていて、ブログ全般にはほぼ皆無と言ってよいほど、検索経由のアクセスが無くなるという現象でした。
 Googleのウェブマスターツールを見ても特に通知はなく、ペナルティに違反していそうなことも心当たりがありません。
 また、インデックスも貼られているように見えるので、何がなんだか「?」な感じでした。
 本当に役に立たない内容と判断されて、ランクが下がったとしか思えない状況でした。。


■対策
 この対策の成果か分かりませんが、一つだけ大きな対応をしました。
 それは「タグクラウドの利用をやめる」ということ。

 タグクラウドというのは、ブログの各ページに「タグ」をつけることで、ページの「色」を識別できるようにします。その「タグ」が貼られているページの一覧ページが自動で作成され、サイドバーなどに表示されます。
 同じタグを複数のページで使うことで、関連する記事が見つけやすいということですね。
 
20140123-03

 しかし、内容が重複したページをたくさん公開していると判断されることもあるようで、コイツがGoogleの許している閾値を越えてしまったのではないか?と推測。
 タグクラウド機能を使わないように試してみたのです。
 (そもそも、タグクラウドで作成したページはほとんど参照されていないようでしたし。)

 RapidWeaverというアプリを利用して当ブログは作成しているのですが、タグクラウドをオフにするのは簡単。チェックを外すだけです^_^


■結果
 
20140123-02
 効果絶大だったように見えます。
 昔のように、検索からのアクセスもしょぼしょぼとされるようになりました。
 ロングテールな感じのアクセス分布が戻ってきて、ありがたい限りです。
 赤枠の部分が、スコンと抜け落ちていた感じですね。

 アクセス減するたびに思いますが、やっぱり書いても参照されない、というのはモチベーションにモロに影響しますね。
 今後も事故はあるでしょうが、記事の内容だけは質を保っていきたいも思います。そうでないと、話になりませんので。。

 似たような状況になった方は、「タグクラウドを使わない」ということも検討されてみてはいかがでしょうか。




履歴:
2014/01/23 新規作成

Recommend!:
 
Google八分再び!?謎のアクセス減、そして謎の回復(2013/07/26)
 
セキュリティ強化!!あれこれそれ(2013/03/03)
 
Google八分?インターネットを牛耳るモノ(2013/01/13)

Blog Navi:
20140119-00
<- 【App】日記がかっこよくなる!Day One(2014/01/19)

20140130-00
-> ハイレゾの世界にデビュー!思い切ってNW-ZX1を購入!!(2014/01/30)

00000000-01
BlogTop

Search:「Macと書籍と考えと」内検索


Menu:
 
Macと書籍と考えと(blog)
  >
アーカイブ:2013
  >
アーカイブ:2012
  >
アーカイブ:2011
  >
アーカイブ:2010
  >
アーカイブ:2009
 
Books Selection
 
Digital Collection
 
Favorite Apps
 
メルマガ(バックナンバー)
 
メルマガ読者限定!プレゼント企画


<↓スポンサーリンク↓>

<↑スポンサーリンク↑>