Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

ハイレゾの世界にデビュー!思い切ってNW-ZX1を購入!!

20140130-01
 ハイレゾが徐々に広まってきていて、雑誌などでも目につく機会が増えました。
 オーディオマニアではないのですが、こういったことには興味津々なので、ハイレゾを体験してみようといろいろと検討・購入してみました。


■事前状況
 音楽データは全てiTunesに集約しているので、そのままではハイレゾ再生はできませんし、ファイル管理もできません。(iTunesはハイレゾに対応していない。)
 また、所有している音楽データについても最大でCD音質なので、ハイレゾ楽曲は持っていませんでした。
 専用の再生機器も所有していなければ、そもそもハイレゾを聞き分けられる耳を持っているのかも未知数です。

 ということで、できるだけ低コストで、ハイレゾを体験してみたい!という検討となりました。


■ハイレゾの前に、、、音質アップを企む!
 実は結構昔のお話なのですが、ポータブルアンプというものを購入したことがあります。
 iPhoneで聴く用にかなり評価の高かった、FOSTEX HP-P1です。
 
20140130-02

 若干音はよくなったように聴こえますが、正直、感動レベルのものではありませんでした。(購入前の期待値が高すぎたかもしれません。)
 さらには、ポータブルと言いつつ重ねて持ち運ぶ気にならないので、微妙な感じになってしまいました。


■ハイレゾ化してみようと試しましたが、、、
 そうしてしばらく経ちましたが、iPhoneでもOnkyoのアプリ HF Playerでハイレゾ再生ができるようになったということで、試してみました。
 このあたりをご参考くださいませ →
http://www.digimonostation.jp/blog/sp/id12991

 しかし、、、iPhoneのイヤホンジャックからはハイレゾは再生できないとのこと。(ハードウェアの問題)
 ならばということで、購入したポータブルアンプ HP-P1に無理やり接続し、再生を試みました。

 iPhone5 ←→ Lightning USBカメラアダプタ ←→ USBケーブル (A to A) ←→ HP-P1

 結果は、、、失敗。そもそも、HP-P1がうまく認識されませんでした。残念。。。
 (接続方法間違えていたらごめんなさい。)


■ということで、購入!!
 まどろっこしいものをガチャガチャつけるくらいならいっそのこと、、、!!!
 ということで、話題のハイレゾウォークマンを購入することにしました!
 これなら、絶対ハイレゾです。

 Macとつないでハイレゾ!ということも考えたのですが、、、
 大きな音でガンガン聴けるような環境(部屋)ではないこと。
 また、AirPlayで環境を構築しており、これがすこぶる便利。しかし、AirPlayはCD音質までしか対応していない。たとえ、よいスピーカーを購入したとしても結局使わなくなる(普段はAirPlayを使ってしまう)のではないか、、、と考えました。

 やはり、持ち運べるコンパクトな方がよい、ということで、ウォークマンを購入する決断をしました。

 ウォークマンを購入したのは久々です。ここ10年くらいは、iPod(iPhoneなど含む)でしたからね。。。
 音質を求めてウォークマンに回帰した方も多いのではないでしょうか。


■感想
 音を言葉で表現するのは厳しいですが、間違いなく音がよい!!と言えるモノてすね。音楽に没頭できるというか。大き目の音でもすんなり体に入ってくるというか。
 疲れている時にクラシックを聴くと、そのまま眠りに落ちます (= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

 ただ、音質の聞き分けというのはかなりナイーブなものだと感じました。
 聴く環境にもよりますし、気分にもよります。
 聴き比べると音質の違いが分かるかもしれませんが、単独で「これはハイレゾか否か?」と聞かれると難しいものがあります。

 ということで、あまり神経質にならずに、「ハイレゾを聴いているんだ。う〜ん、いい音♪」と軽い気持ちでいることが一番大事な気がします。
 
20140130-03


 NW-ZX1。音質は間違いなくよいモノです。
 、、、しかし!!いつものアレです。アレ。初期不良に遭遇しました。
 なんと、画面の内側?に、結構大きな汚れがあるのです。白い背景の画面だと顕著に分かります。かなりいやーな感じです。

 さすがに初期不良だからなんとかしてくれるだろうと、ソニーストア銀座店に行ってみることにしました。(Appleの対応とどう違うのだろうか!?)
 ※こちらは、また次の機会に記します。

 




履歴:
2014/01/30 新規作成

Recommend!:
20140727-00
ネットワークオーディオの管理方法♪(STR-DN1050+QNAP NAS Twonky Server)(2014/07/27)

20140713-00
SONY AVアンプ STR-DN1050到着!さっそく自爆ハマリ!!(;;)(2014/07/13)

20140199-01
BOSE SoundLink Airセットアップ、激しくハマる(2013/01/29)

Blog Navi:
20140123-00
<- タグクラウドは使うな?Google検索にかかるようになった!(2014/01/23)

20140206-00
-> ウォークマン NW-ZX1 修理完了♪(2014/02/06)

00000000-01
BlogTop

Search:「Macと書籍と考えと」内検索


Menu:
 
Macと書籍と考えと(blog)
  >
アーカイブ:2013
  >
アーカイブ:2012
  >
アーカイブ:2011
  >
アーカイブ:2010
  >
アーカイブ:2009
 
Books Selection
 
Digital Collection
 
Favorite Apps
 
メルマガ(バックナンバー)
 
メルマガ読者限定!プレゼント企画


<↓スポンサーリンク↓>

<↑スポンサーリンク↑>