Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

Xperia Z2 TabletにPS4リモートプレイがやってきた!

20141201-01
 さりげなくアップデートを楽しみにしていた、Xperia Z2 Tablet。(→防水端末決定版!Xperia Z2 Tablet(SGP512JP))
 その理由は、、、PS4のリモートプレイができるようになるから!!です。

 PS4リモートプレイのためにPS Vitaも購入したのですが、いかんせん、コントローラのボタンをフルに使うゲームだと操作がしづらい(背面のタッチパッドを利用するとか無理。。。)というのと、Vitaだとテレビに比べて画面が小さく、細かい部分がよく見えない、、、という感じです。
 XperiaでのPS4リモートプレイだと、PS4のコントローラをそのまま使用できますので操作性に問題はなさそうです。


■PS4リモートプレイとは
 ググっていただければ簡単に見つかるので詳細は割愛しますが、PS4の画像&コントローラ部分を、LAN経由で他の端末に飛ばして遊ぶ機能です。
 たとえば、画面とコントローラ部分をPS Vitaに無線で飛ばし、PS4のゲームをプレイする、といった具合です。(実際に処理しているのはPS4本体)
 PS VitaのコントローラがPS4のコントローラ代わりになりますし、画面もPS Vitaの画面に表示されます。
 ※ということで、PS4の本体は必要ですし、完全にプラスαでの設備投資が必要となります(^^;;;

 他のパソコンにリモートデスクトップしているようなものでしょうか。(よけい分かりづらい?)

 最新のXperia Z3シリーズがPS4リモートプレイに対応しているということで話題になりましたが、Z2シリーズについてもAndroidのアップデートと共にPS4リモートプレイが使えるようになります。
 順次アップデートは展開されていますが、日本製のXperia Z2 Tablet WiFi版についても、昨日アップデートが提供された、というわけです。

 ちなみに、PS4でプレイしているゲームはDiablo3というハクスラ系(というらしい)のゲーム。
 基本的にはコイツ専用機になっています。
 ややアクション性はありますが、あまりシビアな操作は要求されません。
 ひたすら敵を倒して、レベル上げ&レアなアイテムを集め続ける、という終わりなき修行のようなゲームです。


■使い勝手
 1. まず「プレイできるか?」という点です。
  PS Vitaと同様に、たまにコマ落ちや無線の不調で切断したりすることはありますが、それなりに快適にプレイすることができます。(これは無線環境に依存すると思います。)
  切断してしまったとしてもPS4自体は稼働しているわけですので、その場でつなぎなおせば続きからプレイすることができます。
  PS VitaでPS4リモートプレイができる環境であれば、特に問題ないと思われます。(5GHz帯も使用できるため、PS Vitaよりも安定するかも?)

 2. PS4コントローラを使うことができるため、操作性はまったく問題ありません。
  なお、画面上の仮想コントローラを使うことができるため、PS4のコントローラがなくても画面タッチで操作が可能です。(もちろん、操作性は劣りますが)

 3. Xperia Z2 Tabletは10インチあるため、小さすぎる文字は見にくかったりしますが、おおむね快適にプレイすることが出来ます。

 4. そして、、、Xperiaと言えば、防水。
  さすがにPS4コントローラを持ち込むわけにはいきませんが、お風呂でPS4が楽しめます♪(その時は、画面タッチで操作)
  寒い冬にはたまりません。
  防水のPS4コントローラが発売されれば、、、買ってしまうかも。。

 Android 4.4.4 へのアップデートもPS4リモートプレイのアプリも無料、というわけですが、これはかなりの価値アリですね。
 その気になればお風呂でプレイできるというのも大きい。かなり満足です。

 このおかげで、PS4リモートプレイをするためだけにPS Vitaを購入する必要はまったくなくなりました。


■PS Vitaとの違い
 1. 画面サイズが違います。Xperia Z3(スマホ)サイズだとあまり違いはないかもしれませんが、Tabletと比べると雲泥の差。

 2. 当たり前ですが、PS4のゲームは、PS4のコントローラが一番プレイしやすいです。

 3. 携帯性は、PS Vitaが勝りますね。(外でPS4リモートプレイをしたことはないですが。)
  さすがに、Xperia Z2 Tabletとコントローラを持って、外でプレイする気にはなれません。

 とはいえ、画面サイズ&操作性を考えると、XperiaでPS4リモートプレイすることがほとんどになりました。
 XperiaとPS4をお持ちの方は、追加コストは特にありませんので是非一度お試しくださいませ。

 




履歴:
2014/12/01 新規作成

Recommend!:
20140911-00
無線LAN強化!!こいつはイイ!(WEX-733D)(2014/09/11)

20140726-00
防水端末決定版!Xperia Z2 Tablet(SGP512JP)(2014/07/26)

20131100-54
Xperia Z のNFCを使ってみた。(2013/11/20)

Blog Navi:
20141109-00
<- iPhone6 Plus + NETSUKE + 純正ケース!(2014/11/09)

20141214-00
-> オシャレライト Phillips hueを使用開始♪(2014/12/14)

00000000-01
BlogTop

Search:「Macと書籍と考えと」内検索


Menu:
 
Macと書籍と考えと(blog)
  >
アーカイブ:2013
  >
アーカイブ:2012
  >
アーカイブ:2011
  >
アーカイブ:2010
  >
アーカイブ:2009
 
Books Selection
 
Digital Collection
 
Favorite Apps
 
メルマガ(バックナンバー)
 
メルマガ読者限定!プレゼント企画


<↓スポンサーリンク↓>

<↑スポンサーリンク↑>