Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

MacBook(12インチ) Early 2016を購入♪

20161225-04
 MacBook(12インチ) Early 2016を購入しました♪
 発売してから半年くらい経ってからの購入なので今更感はあるのですが、MacBookPro(タッチバー付き)と比較検討し、最終的にはMacBookにしました。


■最近のPC事情

 まずは、自分の中の最近のPC事情に関してです。

・最近はMacよりもWindowsを使うことが多くなった
→Windows10になり、Windowsの使い勝手もなかなかよさげなものに。カメラ写真の整理(リネーム〜NASに格納、など)など、Windowsの方が使い勝手がよかったりもして、メインはWindows機になっています。(VAIO Z買っちゃいました。。)


・カレンダーやアドレス帳は、iPhoneベース。
→Windowsで不便なのが、コレ。カレンダーやアドレス帳、はてはリマインダーなどのApple純正アプリの編集は、やはりAppleであるMacで編集するのが親和性が高いです。iPadにキーボードをつけて編集・・・という手もありますが、物理キーボードに勝るものはなく。。。PC/Macを全く使わない世代いる、というのが信じられない思いです。(年食ったな・・・)


・当ブログを作っているアプリ「RapidWeaver7」は、Mac専用アプリ。
→手軽に、それなりにこだわりをもって作成できるアプリということで、RapidWeaverというアプリを使って当ブログは作成しています。
そこそこ使い勝手はよいのですが、WebベースのWordPressなどと比べると、端末依存が強いです。
特に、Macでしか使えない、という点。。。(これが相当大きな制約)
Windowsでもとは言いませんが、せめてiOS端末でも使えるアプリを作ってほしいところ。
と、話はそれましたが、Windowsベースの使い方が強くなった結果、さらにブログの更新からも離れてしまったので、ブログを改めて更新すべく、Macが必要、でした。



■MacBookかMacBookProか?

 2016年暮れに発表された、新型MacBookPro。TouchBarという新機能もあるため、個人的には興味をそそるMacでした。
 しかし、実際に店舗で触れてみたところ、TouchBarのデキが・・・という話ではなく)^^;;;、隣にあったMacBookの軽さに驚愕。
 Macではブログの更新やアドレス帳の編集など、テキストベースの軽い処理を想定しているため、「性能が悪くても軽い方がいいや!」と判断しました。

 購入したモデルは、MacBook(12インチ) Early 2016の一番安いモデル、スペースグレイです。
 シルバー以外のMacを購入するのは初めてでしたが、なかなか引き締まっていていいですね。
 当ページ上部の写真はゴールドのように見えますが、光の加減です(^^;;;


■実際のMacBookの使い心地

 まだあまり使い込めていませんが、ザックリとは以下の感じです。

・実際は、めちゃめちゃ軽い!というわけではないのですが、今まで使っていたMacBookPro(15インチ)とは雲泥の差。パっと使う気になります。


・画面はRetinaということもあり、キレイです。いつもはテカテカが嫌でアンチグレアフィルムを貼るのですが、映り込みも少しマシになっている?のか、そこまで気にはならず。とりあえずはフィルムつけずに使おうと思います。


・重い処理はしていないので、動作は軽快。パワー不足を感じるシーンは、まだないです。(ネットサーフィン、ブログ作成(RapidWeaver)くらいしかしていないので、ご留意ください。)


・新しくなったキーボードですが、キーストロークが浅い分、やはり違和感あり。慣れの問題かもですが、Macはトラックパッドも大きい分、小指で使う「A」とかの位置が手のインサイドに入り込みやすく、若干の使いづらさを感じます。ホームポジションの位置を少し変えてみようかな。。


・感動したのは、AppleWatchと連携してオートログインできる点。(MacBook専用機能ではないですけど。)
 MacBookProのTouchBarに搭載されたTouchIDは少しうらやましかったのですが、AppleWatchを大抵は装着してるので、TouchIDよりも便利かもしれません。パスワード入力せずに使えるというのは、やはり便利なものですね。


 このMacBookを使って、ブログを気軽に更新できるようになればなーと思っています。




履歴:
2016/12/25 新規作成

Logs:
 
相当久々の更新!!ついでにRapidWeaver7化(2016/12/25)
 
iPhone落とした!ガラスフィルムが身代わりに!!(2014/12/21)
 
iOS8.1.2でようやく!?WiFiがまともになった(2014/12/20)
 
iOS8よ、アップデートのたびにフォトアルバム壊さないでくれ(2014/12/15)
 
オシャレライト Phillips hueを使用開始♪(2014/12/14)
 
BlogTop

Search:「Macと書籍と考えと」内検索


Menu:
 
Macと書籍と考えと(blog)
  >
アーカイブ:2017
  >
アーカイブ:2016
  >
アーカイブ:2014
  >
アーカイブ:2013
  >
アーカイブ:2012
  >
アーカイブ:2011
  >
アーカイブ:2010
  >
アーカイブ:2009


<↓スポンサーリンク↓>

<↑スポンサーリンク↑>