Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

相当久々の更新!!ついでにRapidWeaver7化

20161225-02
 相当、久々の更新です。(約2年ぶり)
 私生活が相当バタバタしており、まったく更新に手がつきませんでした。
 まだまだバタバタとはしているのですが、「お手軽に更新を再開しよう〜」と思い、久々の更新となりました。
 今後はあまり肩を張らずに軽めに更新していこうと考えていますので、また、よろしくお願いします!

 さて、久々の更新なのですが、せっかくなので、当サイト構築用のツール Macの「RapidWeaver」を最新化してみました。
 が、相変わらず、苦労の嵐・・・前途多難です。


■RapidWeaver5 → 7へ

 しばらくまったく更新していなかったということもあり、いつの間にかRapidWeaver6をすっ飛ばす形に・・・。
 アップグレード版が出ていたので、そちらを購入。
 一ヶ月ほど前だと、相当格安なバンドルセットが販売されていたようで・・・なんだか損した気分になりますね。
 (→
http://macoupons.net/201611/the-black-friday-mac-bundle-2/ )


■単純移行、は失敗。

 RapidWeaver5で、主に利用していた機能は下記。そんなに使い込んでいるわけではないのですが。
 ・テーマは、iPhoneにも対応した有料テーマ「Qube」を利用。
 ・Pageの機能は、「ブログ」と「スタイルテキスト」くらい。
 それでも、色々とハマりました。(一つ、未解決)

 1. フォーマット変換エラー
  ファイルの拡張子が
   Rapidweaver5 → .rwsw
   RapidWeaver7 → .rw
  に変更となったようで、7で開く際に、まずはフォーマットが自動変換されることに。
  それはそれで問題ないのですが、追加テーマ「Qube」を使用していたため、とりあえずエラー発生。
  テーマファイル「Qube」をダブルクリックするとRapidWeaver7で読み込めるため、テーマファイルを読み込ませ、改めて.rwswを取り込ませると無事に変換できました。

 2. テーマスタイルが引き継がれない
  上記で追加テーマを取り込んだのはよいのですが、テーマの設定がうまく引き継がれず、画像などがデフォルト設定のままに。
  テーマの設定ファイルについても読み込ませることで設定は移行できたのですが(たぶん)、各々のページに対して改めて適用させる必要がありました。。
  (少し面倒でしたが、まあ、ある程度やればよいだけ。。)

 3. ブログの年月日表示がおかしい?
  フォーマットが日本スタイル(YYYY/MM/DD)ではないことに気がつきました。どこで設定したっけなー、、、と。
  Inspectorの中にある、Date Formatで修正できました。こういった設定って、移行されないんですね。。

  20161225-03

 4. 「Styled Text」で作成していたページが、まったく移行されない。
  これが一番の問題。当サイトではブログページ以外は固定ページとして「スタイルテキスト」というRapidWeaverの形式で作成しているのですが、その内容がまったく移行されていませんでした。(文章が空っぽ・・・)
  HTML情報や画像情報を含んでいるのでそのままどこかからコピペというわけにもいかず、現在、途方にくれてます。。
  早くブログをアップロードしたかったので、ひとまずは「そのページに更新情報なし(Mark as Unchanged)」の色をつけて、Publish時に出力されないようにしてアップロードしないようにしましたが・・・。
  こいつをなんとかしないと、キレイにRapidWeaver7を使えないですね。。時間がある時に対策を考えてみようと思います。




履歴:
2016/12/25 新規作成

Logs:
 
iPhone落とした!ガラスフィルムが身代わりに!!(2014/12/21)
 
iOS8.1.2でようやく!?WiFiがまともになった(2014/12/20)
 
iOS8よ、アップデートのたびにフォトアルバム壊さないでくれ(2014/12/15)
 
オシャレライト Phillips hueを使用開始♪(2014/12/14)
 
Xperia Z2 TabletにPS4リモートプレイがやってきた!(2014/12/01)
 
BlogTop

Search:「Macと書籍と考えと」内検索


Menu:
 
Macと書籍と考えと(blog)
  >
アーカイブ:2017
  >
アーカイブ:2016
  >
アーカイブ:2014
  >
アーカイブ:2013
  >
アーカイブ:2012
  >
アーカイブ:2011
  >
アーカイブ:2010
  >
アーカイブ:2009


<↓スポンサーリンク↓>

<↑スポンサーリンク↑>