Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

MacBookPro2018 15インチモデルにリプレース!!


 実に、6年ぶりのMacBookProの買い替え。(&久々のブログ更新!)

 MacProMacBookPro等、所有していたハイパワーマシンも古くなり(一部は売りました)、まだイケてるパワーのあるマシンはベアボーンキットで自作したWindowsのみ。
 また、WindowsのノートPCも所有していますが、Windows機はどうもトラックパッドが使いづらく、SurfaceVAIO-Zともに、マウスを使って使用しています。
 使い勝手のいいパワフルなマシンが欲しいなぁ、、、と思っていた矢先、突然のMacBookProのアップデート発表。(2018/7)
 しかも、今回のアップデートは「Pro」の名に恥じない性能のようで、「eGPUが使えるThunderbolt3も面白そうだなぁ」と考えていたタイミングでのドンピシャな仕様。

 、、、ということで、勢いよく購入しました!

■ MacBookPro2018について


 購入したモデルは15インチ、Core i932GBモデル。(ローカルストレージは不要なので、このクラスで選択できた一番小さな512GB)
 色はスペースグレイです。
 
 MacBookPro2012 Retinaから比べると、本体がスリムかつ軽くなっていたのですね。知りませんでした。

■ 少し利用してみて


 23 使用してみて感じたことをツラツラと。

マシンパワーが欲しい、と思っていた願いはバッチリでした。
iPhone
の最高画質で撮影した動画をクラウド経由(自分のNASを使用)で参照するために、容量対策として画質を落とす変換をすることが多いのですが、最近のiPhoneの動画の重さが半端なく。。。
変換に相当な時間がかかっていたのですが、それが随分と改善できました。
子供の動画を撮ることが多いので、撮影量も半端なく増えてたところですが、これで快適になりそうです。
MacBookPro2018
が発売された当初は「Core i9は発熱問題でCore i7よりも結果的に遅い」といった問題があり、ヤキモキさせられましたが、無事にAppleからパッチがリリースされ、Core i7の性能は越えられそうな状況になりましたので一安心。(期待していた性能がまだ出ていない、という噂もありますが。。)


また、そもそもの体感動作がサクサク。
Windows10
も使用したいのでParallels Desktop for Mac13もインストールして同時稼働させていますが、完全に1アプリとしてWindowsが使えるほどのサクサク感。
Windows
のノートPC単独よりも遙かに使い勝手がよいです。


本体拡張がUSB-C(正しくはThunderbolt3) ×4 しかありませんが、拡張用のアダプタが発売されているので実用としてはまったく問題なし。
今のところ、ハードウェアの相性問題チックな現象にも未遭遇。既存のUSB接続(USB Type-A)も問題ないです。
ちなみに、自分が購入したのは↓です。
USB C ハブ Macbook Pro 13/15インチ用type c usb ハブ Thunderbolt3USB Type-CUSB3.1x2SD/MicroSDカードリーダー、4KHDMIを追加するアルミニウムusb type c ハブ

MacBookPro
スペースグレイの本体の色とも遜色ないですし、SDカードも挿せる、HDMI出力も問題なし、ということで気に入ってます。




MacBookに比べると、キーボードのフィーリングもよくなっています。
今まで「ペタペタ」という感じだったのかな。しっかりと「パチパチ」とたたけている感じです。


バッテリーの持ちは、胡散臭い。
自分の普通使いでも、4時間くらいでなくなるかも?
モバイルバッテリー等持たずに外で使い続けるのはちょっと不安ですね。(そんな機会はほとんどないですが。)


 久々のハイスペックマシン。使い倒してやろうと思います。

■ 履歴


2018/08/17
新規作成
2018/08/18
本文を微修正
2018/08/22 Amazon
リンクを修正

■ 他の記事


>> Next
 ・MacApplePay、、、イイネ!
 ・Adobe Creative Cloud フォトプランって、お安く買えなくなったのか・・・!?
 ・iPhoneXからiPhone8 Plusに旧戻し!次はどうする?
 ・MacBookProTouch Barは、、、どこまで使えないのか!?
 ・【体験談】ATMでカードが吸い込まれた
<< Back
 ・またやってもーた!!ガラスフィルム破損
 ・これが「廃インクの吸収パッドが限界に達しました」ですかっ!?
 ・やっぱり文字入力は4インチiPhone!+BunkerRing
 ・【書籍】「幸せ」について知っておきたい5つのこと:本人の考え方、そして人とのつながり。
 ・【技術メモ】AWS(Amazon Web Services)関連

Top 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009
Mac 書籍と 考えと iPhone 障害対応と