Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

MacBookProのTouch Barは、、、どこまで使えないのか!?


 悪名高いTouch Barですが、MacBookPro2018を購入したことにより、有無を言わさずデビューさせられました。
 ということで、使い勝手の感想です。

■ とりあえず


 とりあえずの結論。
 「絶対にいらない、というわけではないけど、必要というわけでもない。」

■ もろもろの所感


使い始める前は「物理キー」ではないのでブラインドタッチに支障があるかなーと思っていたのですが、さほど問題ではありませんでした。なぜなら、、、自分は、ファンクションキーは目で見てから使っていることがほとんどだったからです。笑 ファンクションキーは、文字入力中のカナや英字への変換と、Excelのセル編集時にF2を押すくらいしか使ってないことに気がつきました。笑


Touch Barは表示設定がカスタマイズできます。自分は「特殊キー(色々なメディアボタンが出るみたいな)」ではなく、「ファンクションキー(F1とか)」を表示にしています。なので、アプリによって機能が変わるーすげー、、、というのは使ってないです。ファンクションキーを押せない方がストレスなので、速攻でオフにしました。


Fnキーを押すと表示アイコンが変わる(音量ボタンとかに)ので、それはF1とかプリントされている物理キーボードよりもよいかも。


また、(ショートカットキーを覚えておけば何の不便もないですが、)画面のスクリーンショットを撮るボタンをFnに配置してます。これはちょっと便利。


Touch Barというか、その横にあるTouchIDはやっぱり超絶便利ですね。1Passwordもサクサク使えるし、ApplePayでのお支払いも簡単。これは便利です。(MacBookの使い方からすると、FaceIDの方が便利そうですが。ほぼ、画面に顔が向いてますからね。)
スリープから復帰時にMacにログインする時も使えるのですが、AppleWatch認証でログインできますので、あまり使う機会はないですね。


もちろん、バッテリーは無駄に食っているでしょうね。もったいない。まあ、使っていないと表示が暗くなったりして省エネにはなっていると思いますが・・・


 、、、ということで、もっとダメダメなイメージを持っていたTouch Barですが、思ったよりも素直に使えています。Touch BarネックでMacBookProを敬遠されている方は、再考されてもよいのではないでしょうか。

 また、やっぱり、Touch Barの有効な使い方を見いだしたいですよね。。

■ 履歴


2018/08/18
新規作成

■ 他の記事


>> Next
 ・RapidWeaver8のバグ改善(8.0.2)
 ・Audibleの改悪劇!一旦解約。
 ・MacApplePay、、、イイネ!
 ・Adobe Creative Cloud フォトプランって、お安く買えなくなったのか・・・!?
 ・iPhoneXからiPhone8 Plusに旧戻し!次はどうする?
<< Back
 ・【体験談】ATMでカードが吸い込まれた
 ・MacBookPro2018 15インチモデルにリプレース!!
 ・またやってもーた!!ガラスフィルム破損
 ・これが「廃インクの吸収パッドが限界に達しました」ですかっ!?
 ・やっぱり文字入力は4インチiPhone!+BunkerRing

Top 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009
Mac 書籍と 考えと iPhone 障害対応と