Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

Macのファイラーと言えばコレ、PathFinder8!


 ファイラーのデキによって、生産性って大きく変わりますよね。久々にMacをバリバリ使い始めていますが、そういえばファイラーって何使っていたっけ?と思い記憶を蘇らせました。

■ ファイラーの選択基準


 Macのファイラーって、そもそも数少ないです。(標準のFinderって使いにくさ全開なのですが、、、)

 で、ファイラは大きくは2パターンに分かれます。
  1. 標準のFinderを拡張するパターン
  2. 別アプリとして提供されるパターン

 どちらのパターンも過去に使ったことありますが、個人的には2を選択しています。理由は以下。
 Finderを拡張する形(1)だと、標準機能にアドオンして色々と使えるのでシンプル、かつ他の煩雑なアプリ(他のファイラー、という意味ね)もインストールする必要なし。しかい、メリットばかりかと思いきや、MacOSのバージョンアップ(マイナーバージョンアップ含む)や拡張機能がクラッシュした際にFinder自体にもダメージを与えてしまうことがあるリスクがあり。そのリスクを鑑み、2を選択しています。かなり昔(MacOS10.7 くらい?)の記憶ですが、そのようにハマってレインボーカーソルが頻発する、といったことがありました。

 1を使用するのであれば、TotalFinder(有料) か、XtraFinder(無料) 、という選択ですかね。なお、1も、MacOSXのアーキテクチャー(特にセキュリティ面)が随分と変わっていると思いますので、今は異なる仕組みになっているかもしれません。

■ Commander Oneというファイラー


 2についてもPathFiderというアプリ一択かな、と思っていたのですが、新興勢力的にCommander Oneというファイラーが出現していたみたいですね。
 
 基本機能無料、Pro機能を使う場合は有料。ということで少し使わせていただいたのですが、
・確かに、カスタマイズは色々とできそう。
・ただ、日本語訳が超微妙。これなら、英語のままのほうがよいのだが・・・
 コピィって、、、
 
・カット ペースト ができない。(標準のFinderと同じ)
・デフォルト設定が、あまりに標準のFinderと操作感が違い、誤作業してしまう。(たぶん、カスタマイズすればよいのでしょうけど・・・)


■ PathFinderというファイラー


 で、やっぱりPathFinder8

 まず、標準 Finderの主な不満点は下記です。
・カット ペースト ができない。(command+x command + v) マジ?という感じですが、マジです。
 よく、マシンローカルに撮った写真のデータをコピー、そこから自宅のNASにアップロードー、、、のようなことをするのですが、その時にローカルからNASへのコピーはいわゆる「ファイルの移動」でやります。そうしないと、それなりにコピーに時間がかかるため、どこまでコピーしたか忘れてしまうリスクがあるんですよね。。さらに、カメラで撮ったデータはこの時点ではSDカードに入っているので、データを失うリスクもなし。


Finderもタブを使えるようにはなったのですが、タブ間での処理(コピーとか)機能がまったくない。ウインドウが多数生成されない、以外にあまりメリットなしです。


・使うファイラーが、できるだけFinderと同じキー操作で挙動すること。
 なんだかんだ言っても、Finder自体を使うことはありますので、Finderと操作感が異なると混乱・オペミスを招きます。例えば、フォルダの中を開ける、だったり、ファイル名を変更する、だったり。


・ファイルの日時表示が「相対日付」ではなく「絶対日付」とできること。
 ファイルの一覧の「更新日」などの表示がを「今日」とかではなく、ふつうに日付での表示とする、という意味。標準Finderでも設定変更できる(相当分かりづらい場所に設定がありますが)内容ではあります。


さらに、PathFinder8 でイケてる機能群です。
FolderSync という機能。
 これは、AというフォルダとBというフォルダを比較し、同期をとってくれるという機能です。
 
 ローカルのファイル状態をそのままNASバックアップ、ということをやりたいことは多々ありますが、この機能を使えば安心してコピーできます。(例えば、ローカルのDropboxの状態を、さらにNASにバックアップする、のような。)


 上述の問題は全て対応できます。ということで、以下のような画面の感じで使い始めてます。(PathFinder8はまだライセンス未購入、、、PathFinder7のライセンスがあれば、半額で購入できるっぽいですね、。)
 



■ 履歴


2018/08/26
新規作成

■ 他の記事


>> Next
 ・USB-Cでディスプレイが映らないぞ?オルタネートモード???
 ・Webスクラップはこうやる!(2018年版)
 ・これはヤバい!!42.5インチ4Kディスプレイ(LG 43UD79T)
 ・MacBookPro2018(High Sierra)で有線LANを使う方法
 ・ようやく・・・Evernoteよ、サヨウナラ
<< Back
 ・これイイよ!!MacBookProのスタンド
 ・RapidWeaver8のバグ改善(8.0.2)
 ・Audibleの改悪劇!一旦解約。
 ・MacApplePay、、、イイネ!
 ・Adobe Creative Cloud フォトプランって、お安く買えなくなったのか・・・!?

Top 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009
Mac 書籍と 考えと iPhone 障害対応と