Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

Webスクラップはこうやる!(2018年版)


 Evernoteをサヨウナラしてしまったのですが、微妙に使っていたのがWebクリップ機能。必ずしも満足していたわけではないのですが、Webを見ていると残しておきたい情報がある、というのは事実であり、さて、新しい方法を考えるか、というところでした。

■ スクラップ要件


 Webを表示したままの姿で保存するは意外と難しかったりするので、後でも見やすいように、以下をクリアできるように仕組み作りしました。
Webの読いたい、保存したい部分の内容が分かること(当然ですが)
・広告など、不要なものは保存しない
・画像は、最悪切れたりしてもOK
(.htmlファイルのような)スクリプトではなく、PDFのような固定フォーマットで保存
Web1ページのPDFにすると端末やアプリによっては読みにくくて仕方がないので、ページ分割して保存すること
・保管場所は、できるだけアプリに依存しない場所とすること(ベストは自宅のNASDropboxなどのクラウドストレージ)
・複数ページから構成されているような記事は、できれば1ファイルとして出力できること
・手間があまりかからないこと


■ スクラップフロー


 以下の環境で実施しています。(上記要件は完璧ではないにしろ、全てクリア。)
 別環境でもできるとは思いますが、試しておりませんのであしからず。。標準のアプリのみで実現しています。

 環境:
iPhone / iOS11.4.1
 ・Mac / OS X 10.13.6(High Sieera)


 フロー:
1. PDFに保存 ※iPhoneで実施
 1-1. 対象のWebサイトをSafariで開き、リーディングモードにします。(画面左上)
  

 1-2. 共有 プリント を選択。
  

 1-3. ここがポイント。なんと、表示をピンチアウトすると、、、
  

 1-4. 今度は右上の共有で、、、
  

 1-5. メモ帳に保存すればOKPDFが添付された形のメモ帳ができあがります。
  


2. 取り出して保存場所に移動(後日、暇な時に)
 ここはMacで実施しています。メモ帳に保存されているPDFを取り出し、自宅NASにコピー。これで完了です。


※iPhone
使わずとも、MacSafari単体でもたぶん実現可能と思われます。。印刷→PDFで保存、とすればよいだけなので。



■ 履歴


2018/09/02
新規作成

■ 他の記事


>> Next
 ・iPhone XS Maxへの移行!!大きいことはいいことだ(移行手順付き)
 ・
Xperia Ear Duo(XEA20)がフリーズ?
 ・回転するバンカーリング?ダメだこりゃ・・・
 ・【体験談】MacBookPro2012を売却!ちょっと残念な結果に、、、
 ・USB-Cでディスプレイが映らないぞ?オルタネートモード???
<< Back
 ・これはヤバい!!42.5インチ4Kディスプレイ(LG 43UD79T)
 ・MacBookPro2018(High Sierra)で有線LANを使う方法
 ・ようやく・・・Evernoteよ、サヨウナラ
 ・Macのファイラーと言えばコレ、PathFinder8
 ・これイイよ!!MacBookProのスタンド

Top 2019 2018 2017 2016 2015 2014 2013 2012 2011 2010 2009
Mac 書籍と 考えと iPhone 障害対応と