Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

APC_INDEX_MISMATCHでBlueScreen発生の対処法(TMPGEnc4.0 XPress実行中)

ひと月ほど前から、エンコードをさせているWindowsマシンで blue screen が頻発するようになりました。
解決したのかよくわかりませんが、とりあえず解消したように見えるので記載しておきます。
続きを読む…

DocScanner(2.0.1)のiDisk設定方法

iPhone アプリ である、「DocScanner」の設定メモです。
DocScanner
でスキャン → iDiskへ転送 → Macローカルに取得 ということがやりたかったのですが、
DocScanner
の設定で1点、ハマりました。
ハマりを解決した設定メモです。
続きを読む…

ホームネットワーク構築!NAS:DLNA+PS3 playing MP4 はコレだ!!

1年近くかけて構築してきたAV再生ホームネットワークがようやく完成に近づきましたので、完成の「決めて」となった優良品のNASの紹介をしようと思います。(欲しい機能を搭載しているNASを探すのに随分と苦労しました、、、ようやく、最後のパーツがそろった気分です。)
続きを読む…

iPhone用 超快適ケース!白のその後・・・

先日ご紹介したiPhone 超快適ケース。こちら
快適という点にはいつわりはないのですが、盲点がありました。
いい!とお伝えしておくだけでは恐縮なので、悪い点がありましたのでお伝えします。
続きを読む…

iPhone用 超快適ケース!

久々の更新です。いいアイテムをゲットしたので情報共有します。
続きを読む…

多くの本を読むきっかけになった本:レバレッジ・リーディング

ブログのタイトルが Macと書籍と考えと」というわりに、
実はMacのことばかりしか書いていないという噂がありますので(^^;;;
ボチボチ「書籍」についても記事を広げていきたいと思います。
今回は、自分が多くの本を読むきっかけになった本、「レバレッジ・リーディング」を紹介します。
続きを読む…

Mac mini(Intel) HDD交換 on Tiger (&BootCampベータ版)

Mac mini(intel)iTunes用マシンとして使用しているのですが、
TSUTAYA
(半額の時に)借りまくるせいか、曲が増加の一途をたどっています。
で、言わずもがな、Mac miniの小さなHDDでは
容量不足(Macの領域はMAX80GBくらい)になってきました。
続きを読む…

液晶アーム装着!Apple シネマディスプレイ30インチとエルゴトロンMX(45-214-026)

Apple シネマディスプレイ 30インチを MacPro に装着して使用しているわけですが、
使用している机のレイアウト上、「大きすぎて見にくい」という状態になっていました。
(
なんとも贅沢な話ですが、実際に疲れます、、、)
続きを読む…

BootCampでWindows7ベータを導入する手順(とりあえず成功?)

最近はやり()の、BootCampWindows7ベータを導入する、ということをやってみました。
続きを読む…

Ultimate Ears 交換用ケーブル ロジクールが販売再開するらしい!

 ちょっと嬉しいお話をゲットしたので記入しておきます。
 iPod touchのお供として、Ultimate Ears Super.fi 5 Pro というヘッドホンを使用しているのですが、ケーブルの中の線がむき出しになってきてやばいなーと思っていたら、、、ついに断線!(それなりに高級なカナル式ヘッドホン。)カバンの中での摩擦でやられちゃったんでしょうね。。。
 しかし、このUltimate Ears というメーカのヘッドホンは、ケーブルを交換できるというのが1つのウリ。(交換用ケーブルだけで、3000円くらいするのですが、、、)とりあえず交換用ケーブルを購入するか~と、ネットや量販店で探したところ、、、どこにもナイ!!!(というか、品切れ)
続きを読む…

Mac環境とBootCamp

ブログのタイトルが「Macと・・・」である以上、まずはMac環境の紹介&MacProならでは、の利点を記しておきたいと思います。
続きを読む…

Macと書籍と考えと(ブログ初開設!)

あけましておめでとうございます。そして、初めまして。MBTです。
「ブログ」といった存在がなかった10年ほど前、ひたすらWebページ作り(HTMLソース手作りに近い作り方)に勤しんでいた人間なのですが、
ブログは実は初作成!であります。
(
社会人生活に突入して、余裕がなくなったというのもありますが。。。)
続きを読む…