Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

絶品、アーロンチェア

ごく当たり前のように、何も感じないものが、本当によいモノ。
そう、体を壊して気づく健康のように。

アーロンチェアは、そんな存在だ。
続きを読む…

これは使える!iPad 覗き見防止シート

 前回ご紹介した、iPad 覗き見防止シートの粗悪品。今回は、優良品の紹介です。商品の在庫がどこもきれていてなかなか入手できませんでしたが、ようやく入手することができました。
続きを読む…

こりゃひどい。iPad 覗き見防止シート

今回は、粗悪品の紹介です。

電車でiPadを使う時に、周りからの視線が気になる(自意識過剰)ので、
美しさを犠牲にしてでも iPad の覗き見防止シートを装着することを決意。
続きを読む…

Evernote 一極集中!

WebRSSTwitter など、いろいろな情報がネット上に出回っています。
自分としてもそういった情報を拝見しているわけですが、
取っておきたい、残しておきたい情報が、各地(各ツール)に散らばって管理不能になってきます。
続きを読む…

PCレスPDF化!

お手軽PDF化の仕組み検討!」ということで、以前、簡単にPDF化する方法を検討していましたが、
その後のことを記載していなかったので記載します。
続きを読む…

お風呂でiPad!ぬくぬくと。

 そろそろ寒くなってきた今日この頃。「自炊」した本をお風呂で読みたくなる季節です。
 ということで、iPad用の防水グッズを購入してみました。需要がありそうなiPad お風呂用ケースですが、意外とあまり種類がなさそうで、、、下記のものを試してみました。
続きを読む…

これは便利!スタイリッシュiPad用スタンド

 iPadを立てかけるスタンドを探していたのですが、お気に入りになりそうな一品を発見しましたので記載します。
続きを読む…

お手軽PDF化の仕組み検討!【検討完了】

iPadブームで書籍電子化もブームになり、ScanSnapといったドキュメントスキャナがはやっています。
自分自身は2年ほど前から電子化の仕組みは作っていた(ちょっと自慢)ので
ドキュメントスキャナなどは持っているのですが、
いかんせん、電子化する時はちょっと気合いが必要。

そこで、キレイな電子化にこだわらないようなモノ(例えば、新聞や雑誌の切り抜き)について、
超手軽に電子化できないか?ということを考えています。
続きを読む…

PDF化の必需品!切れ味抜群の裁断機

iPad が昨日、とうとう日本で発売しましたね!
iPad
で書籍を読みたい人も多いと思いますので、
PDF
化する際の肝である本の解体作業について少し記載しておきます。
続きを読む…

PDFへの書き込みもできるiAnnotatePDF

iPadPDFを見るのに最高のデバイスです。
PDF
化した書物がものすごく快適に参照できます。
続きを読む…

未来をイメージしよう!?:電子書籍の衝撃

久しぶりの書籍紹介です。

先日、ustreamで実施された、孫正義さんと佐々木俊尚さんの対談「光の道」。
それを少し視聴していたのですが、
佐々木さんの話が的確でしたので、一度この方の本を読んでみようかな、と思い、
面白そうなタイトルの本を読んでみました。
続きを読む…

iPhoneと片耳ヘッドセット(音楽可)

なかなか良い製品に出会ったので紹介します。
iPhone(
などのBluetooth対応製品)を利用して、片耳で音楽を聞くことができるヘッドセットの紹介です。
片耳を空けておきたい時になかなか使える品です。
続きを読む…

Snow Leopard で、SMBで接続するプリンタの設定方法

~ダラダラと記述しているだけのため、タイトルの内容が知りたい方は、もう少し下の部分からお読みください。~
Time Capsule 500GB
を使用していたのですが、先日、急にネットワークにつながらなくなりました。
続きを読む…