Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

片耳ヘッドセット その2

ここ最近、ヘッドホンは有線の
「BOSE
マイク&コントローラ搭載カナル型イヤフォン MI2i mobile headset BOSE-MIE2I」(以前の紹介記事はこちら)を
使用しているのですが、ランニング時も含めて、本当は無線のものを使用したいのです。

以前は片耳ヘッドセット(以前の紹介記事は
こちら)を使用していたのですが、
耐久力に問題があるのか、結構ボロボロに。。。
(耳の接着部分が結構固くて痛い、という難点もありました。)
続きを読む…

iPod、iPhone、iPadを無線で(AirPlayもどき)

ちょっとマニアック?な、AirPlayのように音楽を流せるグッズを入手しましたので紹介します。
なかなかの優良品です。

■「S5T+」と「RX1+」 (受信機と送信機)
iPod、iPhone、iPad など、DockのあるiPodと、iPod用のスピーカーの間で無線通信ができます。
無線LANのついていないiPodでも、無線でコントロールできるようになります。
まるでAirPlayのように!(AirPlay、使ったことないですけど。。。)
続きを読む…

Mac mini刷新!(Mid 2011)

Mac mini(Mid 2007)をiTunes専用マシンとして使用してきた(メモリ&HDDは改造)のですが、
Lionにバージョンアップしてからというもの、レインボーカーソルがくるくる回る日々に突入。
元々OSはTiger時代だったので、
Tiger → Leopard → Snow Leopard → Lion と
3世代UPしてきたマシンなんですね。(Leopardへのバージョンアップは飛ばしてますけど。)
Windowsだと、Me → XP → Vista → 7 という感じ?ちょっと違うか(^^;;;
続きを読む…

My読書フロー(参考になれば)

電子書籍を使い始めてから結構経ちますが、
自分のメモがてら、読書フローを書いてみました。
試行錯誤したノウハウもありますので、ご参考になれば幸いです。
(ただ、「自炊」の世界ですので、手間・金はかかります。。。)

快適な読書ライフを送りましょう♪
続きを読む…

5インチ電子書籍リーダー!(GALAXY S WiFi5.0/香港)

私は読書はバリバリの自炊派で、普段はGALAXY Tab(7インチ)を使用して本を読んでいます。
バリバリの自炊派、ということで、いかに快適にPDFを手軽に読めるかに力を入れているのですが
香港旅行の時によい端末を見つけたので紹介します。
(2011.08執筆時点、日本未発売)
続きを読む…

「日本」という大地を守るチャンス:原子炉時限爆弾

東日本大震災にて、明らかになってきた原子力発電所の実態。
「賛成派」「反対派」といった、二極化した議論のどちらか一方の立場に立った発言は
当サイトでは差し控えているのですが、
こと、「原発」に関する問題は日本人として関係せざるを得ず、
正しい知識の元に議論をするべきだという思いが芽生えてきました。
続きを読む…

紙の書籍 vs 電子書籍

徐々に電子書籍(の販売)が出回ってきましたね。
ここらで一度、メリット・デメリットを整理してみようと思い、
思いついたことをズラズラと書いてみました。
若干、不真面目な部分があるのはご愛嬌ということで。
続きを読む…

Androidデビュー(GALAXY Tab)、iPadと比較すると?

Androidをそろそろ触りたくなったので、今更ですがGALAXY Tabを購入しました。
(まもなくAndroid3.0搭載タブレットが出てくるタイミングですけどね。。。)
iPadキラーという噂の端末、かなり偏った(自分の使い方にあった)比較をしてみました。
続きを読む…

世の中の新たな役割?:キュレーションの時代

以前、当サイトでご紹介した
電子書籍の衝撃」の著者、佐々木俊尚さんの新書です。

この方の本は非常に読みやすく、
それでいて少し先の時代が分かったようで
お得な気持ちになれるという書籍です。
続きを読む…

「○○力」本って、世の中に、、、

本日は、少し気になったことを調査してみましたので、その内容です。

「鈍感力(著:渡辺淳一さん)」が出版(2007/2)されたあたりからでしょうか。
自分が気にしだしたからでしょうか。
「○○力」という本が世の中にたくさん出ているように感じました。

中には「○○力ってつければとりあえずいいだろう!」というような気配の本もあり、
自分は、どちらかというとそのような本は避ける傾向にありました。
(内容が陳腐な気がするので。)

そこで、「○○力」って本、どれくらい出ているのだろう?調査を行ってみました。
続きを読む…

MacBook(白) HDD換装で生まれ変わり!

今さら感もありますが、MacBook(白)のHDDを交換しましたので、その方法の紹介です。
※2007年 冬モデル ですので、今販売されているMacBookとは仕様が異なる可能性がありますのでご了承くださいませ。
続きを読む…

優良書籍の紹介はこちらもどうぞ(MediaMarker)

書籍を紹介するサイトでもあるのですが、
本を読んでも、いかんせんなかなか記事にできず、もどかしさを感じていました。
(なかなかblogの形として記事を書けず、、、重い腰な自分がダメなのですけど。)

そんな中、佐々木俊尚さんの「ネットがあれば履歴書はいらない」という本で存在を知ったのですが、
「MediaMarker」という面白いサイトがありました。
MediaMarker
http://mediamarker.net/
続きを読む…

人間性UPを目指して:自分の小さな「箱」から脱出する方法

久々に、書籍の紹介です。
人から紹介していただいた本ですが、なかなか良書だったので、みなさまにも紹介します。


自分の小さな「箱」から脱出する方法 / アービンジャー・インスティチュード ()
続きを読む…

トラックパッドをさらなる魔法に(BetterTouchTool)

MacBookAirのトラックパッド、4本指でスワイプすることでExposeが使えるようになったのはよいのですが、
Appleらしいというか、細かい設定はできず。(他の機能を割り当てるとか)

そこでソフトを探してみたところ、フリーソフトですが非常に素晴らしいソフトを発見しましたのでご紹介します。
続きを読む…

気軽に使える、BOSEイヤフォン

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
更新時期にかたよりがある当サイトですが、今年もよろしくお願いします。

さて、今年最初の優良品ということで、使用開始して1ヶ月ほど経過した、イヤフォンをご紹介します。
クール、かつスマートに使いこなせる一品です。
続きを読む…