Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

Twitter、Facebook、Google+ の使い分け(ver.2013)

20131231-01
 今までTwitter、Facebookは利用していたのですが、Google+ もそろそろ使ってみるか、と思い立ち、利用を開始しました。(前々から気にはなっていたので。)
 SNSは使い分けが大事だと考えていますので、自分なりの整理&使い方を記します。
 常に進化する(たまに退化する?)世界であるため、2013年度版としての使い分けです(^^)

 なお、その他のSNS(mixiやGreeなどのソーシャルゲーム)は利用したことがないので、ノーコメントです。
続きを読む…

iPhone ガラスフィルムデビュー!

20131217-03
 昔はアンチグレアフィルム派だったのですが、最近はノングレアを使っています。

 照明の反射が嫌でアンチグレアにしているのですが、やっぱり画面の綺麗さは少し損なわれます。
 アンチグレアほどではないのですが、ノングレアでも少しは反射、指紋の汚れを防ぐことができるので、着けないよりは、、、ということで着けています。
 落とした時に、少しは衝撃からも守ってくれるかもしれませんし。
続きを読む…

iPad miniなどを売却♪意外と高値で・・・

20131203-01
 iPad mini Retinaを購入(→iPad miniをRetina化!悩み〜入手まで)したのですが、身近な人にiPadなどを譲渡しても、iOS端末が増殖する一方。
 これを機に、古いiPhoneやiPadを売却しようと決意しました。
 もちろん時期にもよると思いますが、実際に売れた額&内容のご紹介です。
続きを読む…

iPad miniをRetina化!悩み〜入手まで

20131201-01
 Retina化が待てなくて普通のiPad miniを購入してしまった(→やっぱり購入してしまった、iPad mini)わけですが、Retina版が出たということで、ゲットしました。
 ただ、いつもなら発売と同時にAppleのオンラインストアでポチっとするのですが、今回はかなり迷いました。
続きを読む…

α7Rを購入!カメラが面白くなってきた!!

20131124_01
 去年、ミラーレス一眼 SONY NEX-7(→
カメラにハマりだす?) を購入しました。
 完全に自己流のアマチュアくんですが、少しずつカメラの面白さが分かってきて、フルサイズのカメラが欲しくなってきました。
 NEX-7はかなり気に入っていて、そのNEXからフルサイズ機が出るという噂がずっとありましたのでその発表を待っていたのですが、先日、ついにミラーレスのフルサイズ機が発表されましたので、そちらをゲットしました♪
 実は、発表されたすぐ後に予約をするくらいの気合いのいれようです。
 そして、無事に発売日に納品され、少しばかりいじることができましたので、思ったことをいくつかコメントです。
 (ちなみに、SONYストアで購入したのですが、発売日の朝9:30頃に宅急便で届いていました。)
続きを読む…

Xperia Z のNFCを使ってみた。

20131100-53
 長らくiPhoneを利用しているため、携帯についているNFCの恩恵をまったく利用できていません。
 先日、SONY Xperia Z(⇒
完全防水携帯!SONY Xperia Z)を購入したため、NFCで何が出来るのかといろいろといじってみました。
続きを読む…

OS X Mavericks ハマりメモ

20131117-04
 Mavericksを使い始めて少し経過しました。
 新しいOSにつきものの不具合。いくつか発生しましたので、メモしておきます。
続きを読む…

シネマディスプレイ(30インチ)をマルチに利用!

20131110-01
 MacBookからマルチディスプレイとして利用するために対応しました。(→Mini DisplayPort to Dual-Link DVI(MacBookをシネマディスプレイ30インチへ))
 しかし、それだけに利用するのはディスプレイがもったいないため、複数台のマシンから手軽に切り替えられるように構築しました♪
続きを読む…

Mac OS X Mavericks クリーンインストール&セットアップ!

20131026-01
 ついにMac OS X の最新版、Mavericks がダウンロード開始されましたね。
 価格はなんと無料。
 このためにiTunesカードのキャンペーンを狙ってわざわざ購入しておいたのですが・・・無駄になりました ^^;;;

 MacBookPro Retinaの調子が少し悪かったため、バージョンアップついでにクリーンインストールしました♪
 (手持ちのMac全てをMavericksにバージョンアップするのは、、、大変です^^;;;)
続きを読む…

iPhone5s + NETSUKE(根付) ストラップボールを取りつけろ!!

20131019-01
 iPhone5s GOLDに変更して以来、なかなかアクセサリが固まりません。
 バンパー(→
iPhone5s GOLD + スタイリッシュアルミバンパー!(ストラップボール付き))もよいのですが、iPhone5を使用していた時と同じ触り心地で変化が乏しい(同じ種類のバンパーでしたので^_^;;)というのもあり、ちょっと変化が欲しいなーと思っていました。
 せっかくのGOLDの側面も隠れてしまいますし。
続きを読む…

【App】iOSゲームのセーブデータをバックアップ!:iFanBox

20131012-81
 一昔前は、iPhoneでもよくゲームをしていました。特に、スクウェア・エニックスのCHAOS RINGSシリーズは、サントラを購入するくらい好きでした。
 ただ、本格的なRPGであるため、アプリ容量が大きいです。(700MBとか。。)
 それなりに長時間プレイし思い入れもあるゲームなのですが、クリアしたらさすがにプレイすることがあまりないです。
 しかしiPhoneからアプリを削除してしまうとセーブデータも一緒に消えてしまうため、なかなか削除する踏ん切りもつかず、呪われたかのようにiPhoneにずっと居座っていました。

 なんとかならないものか、、、と、ちょっと調べてみました。
続きを読む…

【書籍】体を柔らかくしたい人へ!:やってはいけないストレッチ

20131012-01
 フラッと本屋に立ち寄った時に目に止まった書籍です。
 最近はAmazonやKindleでの購入が多いため、実店舗に行くことが少なくなりました。でも、思いがけない出会いがやはり本屋にはありますね。

 自分は体がかなり硬く、気にはなっていたので(ケガしそうなので)、ストレッチを何度も試みています。(続かずに終わっているのですが、、、)
 そんな時に目に飛び込んできたのが、この「やってはいけないストレッチ」。今までやり方間違えていたのかなぁとも思い、手にとってみました。
続きを読む…

【App】習慣化アプリ!Streaks

20131006-01
 自分は、体が硬いです。ものすごく。
 「ストレッチをして柔らかくなろう!」と思ったことは何度もありますが、一度も続いたことがありません。。
 なんとかできないものか、とずっと悩んでいたのですが、少しはモチベーションが上がりそうなアプリをゲットしましたのでご紹介です。
 (有名なアプリっぽいですが。。継続してストレッチができるように、自分自身への戒めもこめて記事化。。。)
続きを読む…

iPhone5s GOLD + 小型モバイルバッテリー♪

20131005-01
 iPhone5s GOLD関連グッズです。
 iOS7にしてから電池の消費が大きくなった気がしていて、1日乗り切るのに心許ない時があります。(Appのバックグラウンド処理をガリガリ動かすからですが。。。)
 そこで、iPhone5sを1回分充電できればいいや!という考えで、軽量モバイルバッテリーをゲットしました♪
続きを読む…

iPhone5s GOLD + スタイリッシュアルミバンパー!(ストラップボール付き)

20131002-02
 iPhone5sのバンパーが届きました。iPhone5sは新色のGOLDにしたのですが、色を合わせるのが意外と難しく、かなり悩みました。
 実物を見ずにネットでポチっとしたのですが、脳内でイメージアップするのがなかなか大変でした。
続きを読む…

iPhone5s(iOS7)を数日使用してみて

20130929-02
 iPhone5sが手元に来て、数日間使用しました。もう昔から使用していたかのようなお友達になりましたが、少し使うことによる気づきがありましたのでご紹介します。
続きを読む…

iPhone5sゲット!!iPhone5との違いを感じよう。

20130927-01
 iPhone5s GOLD 64GB、手元に届きました。
 iPhone5でも実用性十分はありますが、やっぱり新しい相棒を手に入れるとテンションあがりますね。
 スマホは、日々の生活の中での密着度がハンパないですからね。(メガネの次くらい?)
続きを読む…

Win7機(自作PC)をSSD化!

20130909-215501(r2)
 MacProに装着していたSSDを、イマイチな速度だったWindows7(自作PC)に付け替えました。(HDDを装着)
 使っていたWindows7の動きがどんどんおかしくなってきたため、再インストールするならついでに、、、と思い、SSD化を行いました。
 そもそも、MacはSSDのマシンがいくつかある(MacBookProとか)ため、純粋なWindows機を速くしておこう、、、とも思ったからです。(MacのVMware上のWindowsのほうが速かったりする。。。)
続きを読む…

iOS7の改善・改悪・変わらぬところ

20130921-01
 デザインがガラッと変わったiOS7。そういえば昔、iPadが出るまではiPhoneOSとか呼んでいましたね。(懐かしい)
 さっそくiPhone5をアップデートしてみましたので、感想を記します。
 こういったものって、慣れてしまうと忘れるのですよね。。

 なお、見た目については割愛します。それがメインで変わったiOS7ですし、また、好き好きがあるものなので、あまり意味がないかな、と。
 ちなみに、フラットなデザイン、個人的には好きですよ。
続きを読む…

完全防水携帯!SONY Xperia Z

20130900-04
 お風呂でiPhoneを利用しています。もちろん、防水ケースをつけて、です。(→パーフェクト!お古のiPhoneでお風呂ぬくぬくするケース)
 しかし、やはり防水ケースをつけると、タッチパネルの操作がややイマイチになります。

 最近は携帯そのものが防水になっている機種もでてきたということで、色々と見ていました。
続きを読む…

WiiUで一番プレイ(?)しているもの、それは・・・

20130907-01
 以前、WiiUは人と微妙な距離感で関わりあい、共感する。これがポイントではないか、と書きました。(→WiiUが目指すところ(後編/マリオUをプレイしてみて))
 今もその考えは変わっていないのですが、(対戦)相手がコンピュータではなく人であること、それだけでも面白いんだ、と再認識したことがあります。
 そう、WiiUにはWiiUカラオケとなるものがついており、点数を競うことができるのです。
続きを読む…

Mini DisplayPort to Dual-Link DVI(MacBookをシネマディスプレイ30インチへ)

20130900-01
 1台のマシンで複数台の画面に接続するマルチディスプレイはあまり好きではありません。
 1台のマシンで処理している間の時間に何かをしようと思っても重くて動きませんし、そもそもマルチディスプレイ表示をするとマシンが重くなりがちです。
 また、発熱もひどくなり、あまり快適とは言えない使い勝手になるからです。

 、、、一昔前までは。
続きを読む…

ライフログを取ろう!Fitbit Flex(海外版)の使い勝手

20130831-01
 今年になってから使い始めた活動量計、Fitbit。今もずっと使い続けています。
 
ライフログを取ろう!Fitbit 一ヶ月超 利用後編(2013/06/13)
 
ライフログを取ろう!UP by Jawbone 使い始め編(2013/05/12)
 
ライフログを取ろう!UP by Jawbone 初期不良でドタバタ編(2013/05/16)
 
ライフログを取ろう!Fitbit one ファーストインプレッション編(2013/05/18)
 
ライフログを取ろう!Fitbit aria(Wi-Fi体重計) 恒例のプチハマり、そして使い勝手編(2013/05/19)

 今回は、Fitbitから新たに出た新製品、リストバンド型のFitbit Flex についてです。
続きを読む…

転ばぬ先の杖!パックアップは大丈夫?(いつかは転ぶよ!)

20130825-01
 動画に音楽、写真と、個人レベルでも相当な容量のデータを持つ時代になりました。さらに、自炊の電子書籍も超大量にあります。
 ものすごい量のデータを個人で所有できるようになった一方、ハードウェアの故障、さらには人的ミスによる誤削除などで、一瞬で様々なデータが消えてしまう状況でもあります。
 それを防ぐためには、一にも二にもバックアップ!!ということで、イロハを伝授いたします。
 自分自身も完璧といえるほどバックアップかとれているわけではないのですが。。
続きを読む…

【App】Eye-Fiからのさらなる連携。「ぱっと転送」

20130817-02
 以前購入した、ミラーレス一眼 SONY NEX-7 + Eye-Fi の組み合わせで、カメラを楽しんでいます。(→Eye-Fi + SONY NEX-7 は相性バツグン!)
 そして、Eye-FiはiPhone5にダイレクトモードで転送する使い方をしております。(→
Eye-Fi ダイレクトモードをしばらく使ってみて)
 ただ、この使い方、ちょっと欠点がありました。。。
続きを読む…

非破壊電子化!ScanSnap SV600

20130816-02
 どこまで使う用途があるのか未知数でしたが、裁断できない書類、書籍や、A4を超えるサイズのスキャンをしたいものがあり、話題の新製品に手を出してしまいました。
 ScanSnap SV600です。
続きを読む…

電子書籍ストア比較!Kindle、iBooks、SONY、楽天kobo

20130811-01
 気がつけばいくつもの電子書籍ストアを利用していました。
 ということで、せっかくなのでそれぞれの違いを個人的主観で整理してみました。端末の使い勝手も含めての評価です。
 なお、販売している電子書籍の種類や数はここでは評価対象外にしています。違いがよく分かりませんし、人によって欲しいジャンルも違いますし、日々増えていると思いますので。。。
続きを読む…

Google八分再び!?謎のアクセス減、そして謎の回復

20130726-02
 去年、旧URLで公開していた当ブログでいわゆるGoogle八分のような現象を食らいました。(→Google八分?インターネットを牛耳るモノ)
 その後、独自ドメインを取得して引っ越しを行い、コツコツと記事を更新してアクセス数を伸ばしてきたわけですが、、、またもや、Google八分のようなペナルティに遭遇しました。
続きを読む…

MacBook 3種の使い分け(個人的主観)

20130707-01
 つい先日、MacBookAir 11インチ(Mid 2013)を購入(→MacBookAir 11インチ(Mid 2013)をゲット!使い心地はいかに?)したわけですが、気がつけば、都合3サイズのMacBookを手にすることになりました。
 ・MacBookAir 11インチ(Mid 2013)
 ・MacBookAir 13インチ(Late 2010)
 ・MacBookPro Retina 15インチ(Mid 2012)

 自分なりの比較と、使い分けをご紹介です。
続きを読む…

iPad miniのキーボード、コレがオススメ!

20130629-01
 iPad mini、あらためてですが、絶妙でよいサイズだと思います。外出時にフラっと持っていくには最適です。
 ただ、外出時とは言え、バチバチと文字入力したい時はやはり物理キーボードがないと不便です。iPadは気合を入れたアウトプット(文字入力、という意味ですが)には向いていない端末だなと思います。
続きを読む…

MacBookAir 11インチ(Mid 2013) 厳選アプリインストール!気がつけばクラウド時代到来!!

20130622-10
 MacBookAir 11インチは持ち運び用のサブノートの位置づけ(→MacBookAir 11インチ(Mid 2013)をゲット!使い心地はいかに?)なので、あまりローカルでデータ管理をしたくないMacです。ということで、できるだけローカル管理しなくてよいように、厳選したアプリのみインストールしました。
続きを読む…

MacBookAir 11インチ(Mid 2013)をゲット!使い心地はいかに?

20130621-11
 以前、メルマガでお伝えしましたが、MacBook Air 11インチ(Mid 2013)を購入しました♪
 カフェなど、外でアウトプット系の作業をしたい時はやはりiPadでは力不足。フルキーボードがないと辛かったりします。
 WWDC2013で新しいMacBook Airが発売になりましたので、これを機に購入しました。(新しいのが出るのを待っていました^_^)
続きを読む…

ライフログを取ろう!Fitbit 一ヶ月超 利用後編

20130613-03
 ライフログをとろうとあれこれ検討、失敗したわけですが、Fitbitに決めて使い始めてはや1ヶ月超。現在どんな感じになっているのかをレポートします。
 ライフログを取ろう!UP by Jawbone 使い始め編(2013/05/12)
 
ライフログを取ろう!UP by Jawbone 初期不良でドタバタ編(2013/05/16)
 
ライフログを取ろう!Fitbit one ファーストインプレッション編(2013/05/18)
 
ライフログを取ろう!Fitbit aria(Wi-Fi体重計) 恒例のプチハマり、そして使い勝手編(2013/05/19)
続きを読む…

Kindle PaperWhite購入!Kindleで購入した電子書籍を読むには最適

20130608-02
 KindleをiPhone/iPadで利用していたのですが、やっぱりE-Inkで読みたいと思い、Kindle PaperWhiteを買ってしまいました。「電子書籍(コンテンツ)を買うならKindle」と決めましたので、買ってもよいかな、という判断です。(ポチっと購入し続けて、気がつけば10冊以上読破。購入した書籍数はそれ以上。。。)
続きを読む…

Nintendo3DSから3DS LLに移行!

20130531-01
 3DS版 ドラクエ7を大画面でプレイしたくて、気になっていた3DS LLを思い切って購入しました。(随分前の話ですけど)
 元々3DSを発売日直後に購入していた人であり、色々とデータが蓄積されています。せっかくなので、3DS→3DS LLのデータ移行をやってみました。
続きを読む…

【書籍】コンサルタントの読書術:活!注入

20130524-01
 引き続き、Kindle物色編。読書術系を比較的集中して読んでいるので、この書籍も手にとってみました。あまり深い思いはなかったのですが、なかなかの良書でした。なお、Kindle版しか発売されていない模様です。(紙の書籍はない)
続きを読む…

ライフログを取ろう!Fitbit aria(Wi-Fi体重計) 恒例のプチハマり、そして使い勝手編

20130519-01
 Fitbitに全面的に情報を集約しようと決めたところですが、前々から気になっていた「Wi-Fiの体重計」がFitbitから出ているではないですか!ということで、勢いよく購入しました。(別にダイエットしているわけではないのですが。。。)
続きを読む…

ライフログを取ろう!Fitbit one ファーストインプレッション編

20130518-01
 いろいろとあり、UP by Jawboneをやめ(→ライフログを取ろう!UP by Jawbone 初期不良でドタバタ編)、Fitbit oneを使い始めることにしました。リストバンド型は長続きしないかな、、、という判断のもと、ポケットにいれておけば使えるFitbit oneを選択しました。
続きを読む…

ライフログを取ろう!UP by Jawbone 初期不良でドタバタ編

20130512-21
 歩数が全然合わないという初期不良チックな現象(→ライフログを取ろう!UP by Jawbone 使い始め編)に当たり、いろいろとドタバタしました。役に立つ情報もゲットできましたので、共有しておきます。
 なお結局、UP by Jawboneを使うのはやめて、返品することにしました。
続きを読む…

ライフログを取ろう!UP by Jawbone 使い始め編

20130512-01
 対応製品も増えてきて盛り上がりを見せ始めている活動量計。歩数が計れたり、睡眠の質が計れたりするのが主で、そのデータ自体はクラウド上で管理して活用していこう、というコンセプトのようなものです。
 日本にもようやくそのようなグッズが出始めてきてたので、ボチボチ欲しくなってきました。(こういうデータ貯めるの大好き。)
 色々とサイトを調べましたが、使ってみないことには分からない部分もありますので、エイっと購入してみました!
続きを読む…

お気に入り!モバイルバッテリー

20130511-01
 あれやこれやで、iPhoneやiPad、電子書籍リーダーなどガジェットを大量に保有(→Digital Collection)しているわけですが、もちろん便利なので外出する時も持っていくことが多いわけです。しかし、出先で問題になるのはバッテリー切れ。バッテリーがなくなると、ただのお荷物ですからね。。。
 数多くモバイルバッテリーは発売されていますが、その中でもコストパフォーマンスもよく、使い勝手のよいオススメのモバイルバッテリーを紹介します。
続きを読む…

メールマガジンはじめます!!(ドキドキ)

 「Macと書籍と考えと〜舞台裏〜」というメールマガジンを発行します!もちろん無料です。
 登録はこちら↓
 
メルマガ購読・解除
 

続きを読む…

QNAP(TS-469 Pro)更新失敗?大ハマリ・・・

20130429-01
 かなり昔の話なのですが、QNAPのフォームウェア更新で大ハマりしました。結局再インストールに近いことをしたのですが、同じ症状に陥ると途方に暮れる方もいらっしゃると思いますので共有しておきます。
 新調したQNAP TS-469Pro(→QNAP NAS新調!すこぶる快適 TS-469Pro)ですが、さっそくファームウェアアップデートの自動通知がきました。管理者画面にログインすると、その時に通知がくるのです。(ver.3.80への通知。今は既にver.3.83が出ています。)
 何はともあれ、機能が追加されたのだろうからアップデートしよう!と軽いノリでアップデートしたとこと、、、大ハマりしました。
続きを読む…

スタイリッシュアルミバンパー!その2(iPhone5 ストラップホール付き)

20130428-01
 デザインに一目惚れして、勢いでiPhone5のバンパーを変えてしまいました。いつの間にか発売されていた、Deff CLEAVEのMightyというシリーズのものです。い、いや、やっぱり毎日身近に利用しているものだからたまには着替えさせてあげないとね、、、なんて、、、(^_^)
続きを読む…

【書籍】勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」:これはゲームの本ではない!

20130427-01
 さっそくの、Kindle物色編(→
iBooksに続き、Kindleも利用開始!)。プロゲーマーという存在はうっすらと知っていましたが、バイネームで知っている人はおらず、プロゲーマーというのはどういう人なのか、また、どういうことが書かれているのか興味が出たので手に取ってみました。Kindleなので「手に取る」という表現が正しいのかよく分かりませんが(^^;;
続きを読む…

iBooksに続き、Kindleも利用開始!

20130426-01
 iBookstoreを利用してみて(→iBookstore、日本語書籍発売を記念して購入してみました!)、自炊ではない電子書籍にも少し興味がでてきました。何といっても、お手軽に電子書籍が手に入るのは魅力的ですね。
 iBooksを使う時から思っていましたが、汎用性ではKindleが一番、、、ということで、Kindleにも手を出してしまいました。
続きを読む…

【書籍】学び続ける力:学び続けた結果、思うこと

20130421-01
 iBookstore物色第二弾。池上彰さんの「学び続ける力」です。「学び続ける」姿勢は一番大事だと日々感じており、その「学び続ける」力を題材とした書籍は読むしかないと思い、手にとりました。池上さんの書籍は分かりやすくて気楽に読める、という点も一つポイントとしてあります(^^)
 「学び続ける」姿勢になるための、何かヒントが得られるかなと思い手にとってみました。
続きを読む…

iPhone5のブックマークが全て消えた!

20130420-01
 何気にiPhone5のブックマークを見てみると、全て消えてしまっている状態になっていて愕然。リーディングリストと履歴とiCloudタブしか残っていない状態。他のMacやiPadにも情報があるため致命的ではないですが、このままだとちょっと不便。
続きを読む…

Eye-Fi ダイレクトモードをしばらく使ってみて

20130417-01
 SONY NEX-7と共に使い始めたEye-Fi(→Eye-Fi + SONY NEX-7 は相性バツグン!)ですが、使っていていくつか気になった点と、その対処法を記しておきます。なお、iPhoneなどに直接写真を転送するダイレクトモードしか利用していません。あまり主流ではない(?)使い方かもしれませんが、ご参考になればと。
続きを読む…

AirPlay 複数台同時出力!

20130415-02
 単純に自分が知らなかっただけなのですが、快適な音楽空間にしたい場合に役に立つので共有します。
続きを読む…

Macを録画(音付き)!全てフリーで。

20130414-01
 フとしたことが実施したくて、Macの画面を録画できないものか?と思いました。実は簡単にできたというオチでしたが、備忘録を兼ねてメモしておきます。録画だけであれば、お金をかけずに実現可能です。
続きを読む…

【書籍】100円のコーラを1000円で売る方法:マーケティングの入門書?

20130411-01
 iBookstore(→iBookstore、日本語書籍発売を記念して購入してみました!)で何か面白そうなのは書籍はないかと物色したところ、前々から本屋で気になっていたこの本が売っていたので買ってみました。正直なところ、内容はあまり期待していませんでした。タイトルからしても、まぁそういうことを書いているのだろうな、と思っていましたので。。。
続きを読む…

iBookstore、日本語書籍発売を記念して購入してみました!

20130410-01
 電子書籍は自炊派であるのには間違いないのですが、iBookstoreにて日本語の書籍がついに発売開始になったということで、記念に何冊か購入して読んでみました。もちろん、電子書籍のデメリット(→SONY Readerストア 初利用!使いづらい。。。)も分かった上での購入です。
続きを読む…

ケーブル巻き巻き。長いケーブルは短くしよう。

20130407-01
 イヤフォンのケーブルって、長すぎて使いづらいことがよくありますよね。BOSE QuietComfort15(→あなたに静寂を BOSE QuietComfort15)はその極致ですが、先日購入したUE900(→イヤフォンリニューアル!!Ultimate Ears再び。(UE900))も、胸ポケットに入れて使用するには若干長い感じです。
 そこで便利なのが、コードを束ねる系のグッズ。早速購入して利用していますので、ご紹介します。
続きを読む…

イヤフォンリニューアル!!Ultimate Ears再び。(UE900)

20130404-02
 何故か、ふと新しいイヤフォンが欲しくなり、色々と物色していました。イヤフォンやヘッドホンって、結果的に、定期的に購入している気がします。。。
 色々と迷った結果、最近日本でも発売が開始された、UltimateEarsのUE900にしました。何年も前に購入して、今でも音がよいと感じているメーカーだったのが決め手ですね。(→Ultimate Ears 交換用ケーブル ロジクールが販売再開するらしい!)
続きを読む…

iPhone4も復活!(というか、交換。。。)

20130324-21
 調子が悪くなったiPhone4についてです。(→お風呂でiPad!iPhoneがあれば、iPadもあるさ。)アクティベーションが求められまくるiPhone4ですが、以前、AppleストアのGeniusバーに行ったついで(→またまた障害対応!MacBookAirの電源がつかない。。。)に、見てもらいました。
続きを読む…

お風呂でiPad!iPhoneがあれば、iPadもあるさ。

20130320-01
 以前ご紹介した、お風呂でiPhoneを使うための優良グッズ。(防水ってことです。→パーフェクト!お古のiPhoneでお風呂ぬくぬくするケース)
 実は、iPhone4自体がお風呂で使う前から少し壊れかけていたのですが、その症状が激しくなってきました。SIMカードを刺していても認識しないことがあり、「アクティベーションしてください」と端末の初期化を求められます。(SIMカード自体は、契約の切れたSoftbankのSIMカード。でも、このカードで利用できるのは間違いないです。) 使うたびにその発生確率がどんどん高くなり、毎日発生するくらいの勢いになってきました。
 、、、ということもあり、また、ケースをつけたまま充電できるという便利さも実感したため、iPad用のケースも購入してしまいました。ちなみに、2ヶ月ほど使った感想です。
続きを読む…

【書籍】本を読んだら、自分を読め:大事なのは考えること

 当初と出会ったきっかけはよく覚えていないのですが、タイトルの「自分を読め」に惹かれたから手に取った(正確にはAmazonでポチった)と思います。いくら本を読んでも、読み方を間違えていると意味がありません。そういう意味でも「いろいろな読み方」を知っておくことは大事であり、最近コレ系の本を読んでいないな、ということもあり、読んでみました。
続きを読む…

名刺をマイナーバージョンアップ!さらなる高品質へ

20130313-01
 去年、意を決して名刺をバージョンアップ(→意を決して名刺バージョンアップ!)したわけですが、去年の暮れにサイトを引っ越した(→サイト移動のお知らせ その2)ので、URLが古いままとなっていました。(前のURLでも、リダイレクトして新しいサイトに自動的に移動するので実害はないのですが。。)
 ということで、中身をマイナーバージョンアップするついでに、もう少し凝った名刺にしてみました。
続きを読む…

セキュリティ強化!!あれこれそれ

20130303-01
 今日、Evernoteにて、不正アクセスが検知されたということで全アカウントのパスワードが無効化される事件がありました。(→http://blog.evernote.com/jp/2013/03/03/12428)
 ここ最近、自分の利用しているサービスなどのセキュリティを強化していたのですが、ちょうどタイミングがよいので、ここで記事化しておきます。みなさまもご注意くださいませ。
続きを読む…

やっぱりこれ!アンチグレアシート

20130220-01
 今やRetinaディスプレイでないと満足できない人になっているのですが、実は、あのテカテカした画面が苦手です。
 昔の液晶画面はテカテカしていなくてGoodだったのですが、最近のディスプレイ/タッチパネルはほとんどテカテカですね。照明や顔が映るので、なんだか気になりますし、目が痛くなります。
 そんな時は、あのシートの出番ですね。
続きを読む…

やっぱり購入してしまった、iPad mini

20130216-01
 Retinaディスプレイではなかったため購入をスルーしようと決めていたiPad mini。、、、しかし、とある言い訳のもと、購入してしまいました。
 ただし、いつもは最大容量のサイズを購入するのですが、今やクラウドベースで大体のことができる&Retina版が出たら買い直すこと前提、ということもあり、今回は一番小さな16GBにしました。WiFiモデルで、色はホワイト。裏面はブラックの方が好みなのですが、表はホワイトの方が好みなので少し迷いましたが、ホワイトにしました。16GBというと、何年か前に購入した初代iPod touchと同サイズですね。
 ちなみに、言い訳というのは(詳細な内容はさておき)Retina版が出てお古になったとしてもすでに使い道が見えているから無駄にならない、ということです。
 ということでiPad miniをゲットしたわけですが、いろいろと使ってみた感想を述べます。
続きを読む…

ノイズ入りビデオカードを分解!

20130212-32
 去年の暮れに障害対応に見舞われたMacProのビデオカード NVIDIA GeForce 8800GT(→MacPro(Early 2008)使用にて、画面にノイズが入りフリーズ!(前編))ですが、捨てる前にどこが壊れていたのかチェックすべく、分解してみました。
続きを読む…

GALAXY Noteをアップデート!(Macで)

20130212-21
 今さらですが、GALAXY NoteのAndroidをバージョンアップしました。Android 2.3(購入時) → 4.0.4です。なお、最新のNote2ではなく、1の方です。
 若干変な環境でアップデートしたのですが、無事に完了しました。
続きを読む…

またまた障害対応!MacBookAirの電源がつかない。。。

20130208-01
 また故障です。また。最近、何かにとりつかれてると言ってもよいくらい、障害発生してます。今度は、MacBookAir(13インチ)です。
 久々に使おうと電源コードをつないだところ、通電ランプがつかず、マシンが起動しない!という事象が発生しました。しばらく使用していなかったため、バッテリーは0%と想定。(バッテリーに優しくない置き方ですね。) そのため、本体が故障してしまったのか、アダプタが故障しているのかの切り分けが不可能でした。
 アダプタを1つしか持っていなかったので、手持ちにある機材では確認のしようがなく。。。
続きを読む…

Eye-Fi + SONY NEX-7 は相性バツグン!

20130201-01
 デジカメで撮った写真をその場でiPhoneに転送し、Facebookにアップする、といったことがしたいと思っていました。一眼レフにハマり(→カメラにハマりだす?)始めている今なら、なおさらのことです。

 昔、Flucardという、iPhoneなどにダイレクトに転送できる無線LAN付きSDカードを購入したことがあるのですが、これが、不安定極まりない一品でして。。。
仕掛けはなかなか面白くて、もともとSDカードに保存されている特定の画像をロック(削除保護)することで、SDカードの無線LANのON/OFFができるというもの。(確か、他の機能のON/OFFもできたはず)
続きを読む…

BOSE SoundLink Airセットアップ、激しくハマる

20130129-01
 AirPlayベースで音楽視聴環境を構築しているのですが、最近発売された、AirPlay専用のBOSEスピーカーに食いついてしまいました。同じ形状のBOSEスピーカー(SoundDock)は既に使っているのですが、違う部屋に、もう一台欲しかったのです。コンパクトですが、それなりに重低音も出て、気持ちの良い音質。それがこのBOSEのスピーカーの特色だと思ってます。オーディオマニアな方からすると、ただのステレオスピーカーでしかないのでイマイチかもしれませんけど。
 無線LANを利用したAirPlay専用機であるため、何はともあれセットアップが必要。とはいえ、無線LANにつなぐだけだったのですが、またまた大いにハマってしまいました。同じ轍を踏まぬように、ここで共有しておきます。(というかバグ直して)
 ※ちなみに、一眼レフの購入などでポイントがかなり貯まっていたので、それを利用して購入しました。珍しくポイントの有意義な使い方ができたかなと思ってます。
続きを読む…

【書籍】ノマドワーカーという生き方:新たな生活スタイルを求めて

 立花さんという著者は、何故かTwitterでフォローさせていただいていたので、お顔のイメージはありました。(何故フォローしていたのかは記憶がないですが) 本の表紙を見て「何か見たことある顔だな?」と思い手にとり、さらに、ノマドワーカーという興味をそそるタイトルであったため、読んでみることにしました。現状の生活だけではない、違う生活スタイルはどのようなものなのかを模索中でして、実際にノマドをされている方の生活スタイルが何か分かればいいなという期待もありました。
続きを読む…

QNAP NAS新調!すこぶる快適 TS-469Pro

20130120-01
 実は、去年の夏に購入したお話なのですが、愛用のNASを新調しましたのでそのお話です。快適なQNAP NASが、さらに快適になりました。
続きを読む…

iPhone3GSオペ実施!失敗。。。(^^;;

20130119-01
 以前お伝えした、iPhoneがスネた件(→iPhoneがスネて膨らんだ!!(てか、壊れた・・・))ですが、もうどうしようもないし、わざわざお金を出してまで修理する気もないので、オペ(分解)して楽しんでみました。
 こいつは、、、分解したら、元に戻せる気がしない構造でした。
続きを読む…

カメラにハマりだす?

20130114-01
 ※今回はあまり有益な情報はありませんのであしからず。
 少し前ですが、SONYのデジタル一眼カメラ NEX-7を購入しました。ブログ用にマクロ撮影をバッチリ行いたいという想いがあり、マクロレンズなるものが使える一眼レフを狙っていました。やっぱり専用のレンズで撮ると違うのかな、と。
 カメラに詳しいわけではないのであまり語れないですが、どのように選んだのかをご紹介します。
続きを読む…

Google八分?インターネットを牛耳るモノ

20130113-01
 少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 年末年始の本職の激務もようやく少し落ち着き、こうしてブログを書けるようになりました。
 今年もよりいっそう役に立つ情報をバシバシ載せていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 さて、先月、当サイトのお引っ越し(→
サイト移動のお知らせ その2)をしたわけですが、その理由の一つに、「Googleからの検索がまったくヒットしなくなった」というものがありました。
それに関する話題です。
続きを読む…