Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

iPhone落とした!ガラスフィルムが身代わりに!!

20141221-01
 iPhone5sが落下しました。カバンから。
 そんなにたいした高さではないのですが、ピキっといきました。
 が、、、よく見ると、ガラスフィルムがしっかりと守ってくれていました ^^
続きを読む…

iOS8.1.2でようやく!?WiFiがまともになった

20141220-01
 バグが多いと言われるiOS8。
 正直なところ、自分もそう思っています。
 ようやくWiFiの不安定さが直ったように思えますので、メモがわりに記しておきます。
続きを読む…

iOS8よ、アップデートのたびにフォトアルバム壊さないでくれ

20141215-01
 バグが多いと言われるiOS8。
 正直なところ、自分もそう思っています。
 一番大きな不満点は「WiFiの不安定さ&やたらと遅い」ということ。
 BUFFALOのかなり最近のルータを使っているにも関わらず、場合によってはLTEの方が速いという体たらくさ。(iOS8.1.2で少しマシになったかも?)
 しかし、もう一つ、ハマり続けているものがあります。
続きを読む…

オシャレライト Phillips hueを使用開始♪

20141214-01
 ずーっと前から存在は知っていて、欲しいなーと思っていたhue。
 iPhoneやAndroidなど、スマホでコントロールできるライトです。
 明るさだけでなく、色が1600万色選べる、というもの。(この色々な色が出せるというのがウリ。)
 用途はさておき、うまく使えばオシャレなのです ^^

 ちょっと部屋が暗いなぁと思っていて、もっと明るい照明器具を買おうかなぁ?と思っていたところだったので、せっかくなら・・・と、このhueを購入することにしました。
 念願のグッズです。
続きを読む…

Xperia Z2 TabletにPS4リモートプレイがやってきた!

20141201-01
 さりげなくアップデートを楽しみにしていた、Xperia Z2 Tablet。(→防水端末決定版!Xperia Z2 Tablet(SGP512JP))
 その理由は、、、PS4のリモートプレイができるようになるから!!です。

 PS4リモートプレイのためにPS Vitaも購入したのですが、いかんせん、コントローラのボタンをフルに使うゲームだと操作がしづらい(背面のタッチパッドを利用するとか無理。。。)というのと、Vitaだとテレビに比べて画面が小さく、細かい部分がよく見えない、、、という感じです。
 XperiaでのPS4リモートプレイだと、PS4のコントローラをそのまま使用できますので操作性に問題はなさそうです。
続きを読む…

iPhone6 Plus + NETSUKE + 純正ケース!

20141109-01
 iPhone6 Plusのケースなどをどうしようかと迷っていましたが、今のところ、コイツにおさまりました。
 純正ケースと、iPhone5sの時にも使用していた(→
iPhone5s + NETSUKE(根付) ストラップボールを取りつけろ!!)NETSUKEです。
 なお、NETSUKEは、先日ようやく発売されたところです。
続きを読む…

1Passwordの同期がおかしい?

20141026-02
 昔、Google+で「1Password」というアプリを紹介いただいてから、コイツを地味に使ってきました。
 いわゆるID、パスワードを管理するアプリなのですが、iPhone、iPad、Macで同期をとりながらの使用が可能です。
 iOS8になってからiOSのSafariでも利用可能&指紋認証で1Passwordのロックも解除可能、となり、利便性がもの凄く向上しました。
 (当社比、100倍 ^^;;;)

 ただ、iOS8、MacOS X Yosemiteにしたあたりから、iOSとMacのパスワードが同期とれなくなってしまいました。。。
続きを読む…

iPhone5 バッテリー交換プログラム実施!

20141025-01
 iPhone6 Plusを購入したため、お役御免となったiPhone5。
 売却しようと思ったのですが、こちら、バッテリーに不具合があるということでAppleからiPhone5 バッテリー交換プログラムが展開されており、自分の手持ちも対象のシリアルナンバーでした。(→
https://www.apple.com/jp/support/iphone5-battery/)
 ということで、高値で売れなくても嫌なので、若干面倒だったのですが交換してきました。

 購入当初も画面に不具合があって交換したため(→
iPhone5 ドット欠け 対応完了!)、都合、2回目の修理です。
続きを読む…

iPhone6 Plusゲット♪本当に大きいの?(写真多数)

20140921-03
 ソフトバンクオンラインで予約していたiPhone6 Plus 128GB スペースグレイが届きました♪
 事前予約を速攻したにも関わらず、全然本申込の連絡が来ずやきもきしましたが、無事に発売2日後に届きました。(いやホント、ソフトバンクをやめてSIMフリーの世界に行こうか真面目に検討を開始しました。)

 自分が予約時に一番感覚つかめなかったのが、「iPhone6 Plusの大きさが自分にとってどうなのか?」ということ。
 電子書籍がメインの人なので大きい方を選択することに迷いはなかったのですが、それがどれほどのものかがピンと来ませんでした。

 実際に入手できましたので、iPhone6とiPhone6 Plusでお悩みの方にご参考いただけると幸いです。
続きを読む…

フッ素加工?指紋がつきにくくなる魔法

20140920-01
 iPhone5sにガラスフィルムをつけているのですが、最近、指紋がやたらと気になるようになりました。
 ※最初からなのか、最近つきやすくなったのかはよく分かりません。覚えていないので。。。
  ただ、最初は気にならなかったことから、つきやすくなった気がします。

 調べてみると面白そうなグッズがありましたので、使ってみました。
続きを読む…

無線LAN強化!!こいつはイイ!(WEX-733D)

20140911-01
 引っ越しをして部屋のレイアウトが変わったのを機に、ルータも親機&子機セットのBUFFALO WZR-1750DHP2を利用し始めました。
 ネットワーク機器を使いたい箇所が複数あるのですが、その間を有線LANでつないでハブで展開するのもイマイチであるため、親機と子機で高速通信できるモデルを奮発しました。(上述のWZR-1750DHP2です。)

 これはこれで快適に動作しているのですが、どうも電波が入りづらい部屋があります。電波が届いていないわけではないのですが、頻繁にプチプチと切れてしまいます。(この部屋に置いているAirMac(AirPlay用)が安定しないのです。)
 無線LANの電波状態を調査してみましたが、目に見えて悪いわけではない模様。5GHz帯も使用しているので、電子レンジが原因でもないはず。(→
AirPlay切断対応!電子レンジの魔の手を防げ!)

 ただ、、、ルータからの距離や間の障害物を考えると、やっぱり電波が悪いのかな?と思い、こんなグッズを購入してみました。
続きを読む…

【App】コイツでEvernoteがツカエルように!!Clever

20140817-01
 いろいろなメモやちょっとしたこと、自分の活動ログなど、いわばMyメモ格納庫としてEvernoteを利用しています。
 しかし、正直なところ、溜めこんだメモを見返すことがほとんどない始末。
 「メモを見返す」といった行為は、電車の待ち時間といった「スキマ時間」に行うのが一番よいのですが、いかんせん、iPhoneのEvernoteアプリが重すぎて使い物になりません。
 何かないものか・・・と調べたところ、バッチリなAppがありました♪
続きを読む…

ネットワークオーディオの管理方法♪(STR-DN1050+QNAP NAS Twonky Server)

20140727-11
 先日、初めてのアンプを購入した(→SONY AVアンプ STR-DN1050到着!さっそく自爆ハマリ!!(;;))わけですが、ようやく落ち着いて音楽を楽しむことができてきました。
 ただ、ネットワークオーディオを満喫するにはそれなりのノウハウが必要なのは間違いありません。 ちょっと敷居高いですよね。
 使用するアプリや端末が変われば、今まで使えていた状態でも微妙に不便だったりします。(現に、色々と食らいました。)
 そこで、自分のノウハウを記しておきます。ご参考になれば幸いです。
続きを読む…

防水端末決定版!Xperia Z2 Tablet(SGP512JP)

20140726-01
 自分は目が悪いので、お風呂でタブレットを使おうとすると眼鏡がないと見えません。
 ですので、お風呂で使う時はXperia Z (スマホサイズ)を使っていました。(→
完全防水携帯!SONY Xperia Z)
 しかし、街を歩いていてふと発売したばかりのXperia Z2 Tabletを手にしてみたところ「ものすごく軽い!!」と感じ、それ以来、こいつから頭が離れず、購入に踏み切りました^_^
続きを読む…

SONY AVアンプ STR-DN1050到着!さっそく自爆ハマリ!!(;;)

20140713-01
 スピーカーを生かせていない状態(→ついにスピーカーに手を出す!まずは疎通確認を、と。(SONY SS-CS3))から、ようやく待望のアンプ到着です♪
 2014/7/15発売予定のSONY STR-DN1050。ソニーストアで予約注文していたのですが、7/11に到着予定に早まったとのメールが!
 プチ嬉しい感じです。土日に楽しめますしね♪

 しかし、、、やってしまいました。自爆ハマリ。まあ、ハマリは毎回恒例ですかね。。
続きを読む…

ついにスピーカーに手を出す!まずは疎通確認を、と。(SONY SS-CS3)

20140626-01
 ハイレゾウォークマン(→ハイレゾの世界にデビュー!思い切ってNW-ZX1を購入!!)に手を出してから、いつかはこうなると思ってました。
 何がと言うと、少しよいスピーカーで聞きたいな、という想いがメラメラと燃え上がってきたことです。
 先日、自宅を引っ越ししたというのもありますが、微妙に置けそうなスペースがあるというのも拍車をかけました。

 ただ、高いのやら安いのやら、スピーカーというのが正直どういうものがよいのかよく分かっていません。
続きを読む…

新感覚iPhoneケース!?みみずく

20140607-01
 iPhoneを長らく使っています。(3GSの発売日から)
 今まで、色々なバンパー、ケースを試してきています。
 これまでを振り返ると、自分はどんなにいいものを使っていても、定期的に変えたくなるようです。
 かなり頻繁に触るものなので、手触りの感覚を変えて新鮮な気分にしたいのかなぁ、、、と思ったり。
 ということで、最近Getした、新しいケースです。
続きを読む…

iPhoneの母艦iTunesは1つでなくてもOK?

20140429-01
 iTunesで音楽を管理しているMacとは別に、写真を管理していきたいMacがあります。
 しかし、1つのiPhoneに対して母艦となるiTunesは1つのみ、という認識があり、iTunesごと全部移行しないとダメだろうなぁ・・・と思っていました。
続きを読む…

ウォークマン NW-ZX1にもガラスの輝きを!

20140426-16
 愛用しているウォークマンNW-ZX1ですが、画面には何も保護フィルムを貼らずに使用していました。
 音楽を聴くだけだから、画面を見ることもほとんどないし、傷ついてもいいでしょ、という割り切りです。

 ただ、保護フィルムには別の効果もあります。それは、反射防止(アンチグレア)や指紋のベタつき防止、といった機能です。
続きを読む…

プリンタチェンジ!純粋バージョンアップとはいかず。。。(EP976-A3)

20140329-01
 A3用紙にプリントしたい要件が色々と出てきて、プリンタの買い換えを検討していました。
 ただ、A3対応プリンタの実機を見てみるとかなりデカいのです。。。
 そんなに頻繁にA3を使うわけではないので、あまりに大きいのはちょっと却下です。
 そんな中、なかなか良さげなプリンタに出くわしました。
続きを読む…

α7R ファームウェアバージョンアップ失敗!?(1.01→1.02)

20140323-01
 ミラーレス一眼 α7R(→α7Rを購入!カメラが面白くなってきた!!)ですが、初めてのファームウェアアップデートが公開されました。
 自身、初の望遠専用レンズ SEL70200Gを購入しようと考えており、そのレンズをフルに活かすためのアップデートでもある模様。
 起動が速くなるのもいいですね。画質向上も・・・何がどうなるのか、気になるところです。
続きを読む…

QNAP NASのファームウェアバージョンアップ♪今回はノートラブル!

20140211-01
 特に不便を感じていなかったため、長らくそのままのバージョンで運用していたQNAP NAS TS-469Pro。
 前回、ファームウェアアップデートかうまくいかずにかなり苦しんだ(→
QNAP(TS-469 Pro)更新失敗?大ハマリ・・・)こともあり、躊躇していました。
 ただ、メジャーバージョンアップもしていました(3.x→4)ので、そろそろアップデートするかなぁ〜と思っていました。
続きを読む…

ウォークマン NW-ZX1 修理完了♪

20140206-01
 ウォークマン NW-ZX1(→ハイレゾの世界にデビュー!思い切ってNW-ZX1を購入!!)の画面が、最初から汚れていた件の顛末です。
 よく不良品に当たる気がしますが、これもネタだと割り切って、ソニーストア銀座に行ってきました。
続きを読む…

ハイレゾの世界にデビュー!思い切ってNW-ZX1を購入!!

20140130-01
 ハイレゾが徐々に広まってきていて、雑誌などでも目につく機会が増えました。
 オーディオマニアではないのですが、こういったことには興味津々なので、ハイレゾを体験してみようといろいろと検討・購入してみました。
続きを読む…

タグクラウドは使うな?Google検索にかかるようになった!

20140123-01
 しばらくの間、ブログの記事がGoogle検索経由で参照されないという事態が発生していました。
 2012年12月にブログをお引越ししてから、こういった現象を受けるのはこれで3回目。慣れたものです。
 いや、慣れたくはないのですが、、、
続きを読む…

【App】日記がかっこよくなる!Day One

20140119-01
 色々な方法で今までも日記をつけてきたのですが、どうも使い勝手が悪いのか、長続きしません。
 しかし、ちょっとオシャレな日記アプリに巡り会いましたのでご紹介します。
続きを読む…

ありがとう!ScanSnap S1500M

20140113-02
 先日、ScanSnap iX500に乗り換えた(→ScanSnap S1500MからiX500へ!)ことに伴い、S1500Mは引退することになりました。
 駆け抜けた日々の実績と、引退後の余生についてです。
 (真面目な記事ではないのであしからず。^^;;;)
続きを読む…

iPad mini Retinaもガラスフィルム化!!

20140112-01
 iPhoneをガラスフィルムに変更して(→
iPhone ガラスフィルムデビュー!)しばらく使用しているのですが、その滑らかさはやはりよいもの。光の反射は気になりますけどね。
 ということで、愛しのiPad mini(→
iPad miniをRetina化!悩み〜入手まで)も、思いきってガラスフィルム化しました♪
続きを読む…

ついに淘汰開始?電子書籍エルパカBOOKSのサービス終了

20140111-02
 ついに、電子書籍業界も淘汰が始まったようです。
 供給者本意で錯綜する電子書籍。その一つ、エルパカBOOKSが撤退を決めたようです。
続きを読む…

iPhone5s NETSUKE(根付)はこうツケろ!

20140100-20
 iPhone5sを手にしてから、しばらくはどんなバンパーにしようかと悩んでいました。
 結果的には、ストラップホールを取り付けられる金具をつけただけにして使用しています。(→
iPhone5s + NETSUKE(根付) ストラップボールを取りつけろ!!)
 ただ、微妙に不満点があったのです。。。
続きを読む…

iPad mini Retinaを純正防御!

20140100-01
 傷ついてもよいと言いつつ、傷つかないように気をつかうという微妙な自分。^^;;; (→iPad mini Retina をしばらく使用して)
 結局、Apple純正カバー(背面もカバーできるやつ)を購入しました。
続きを読む…

メモ帳アプリ あれこれそれ(使い分け!)

20140105-01
 1人複数台端末が当たり前のこのご時世。単なるメモ帳とはいえ、色々な機能が求められます。
 しかし、自分の要件を完璧に満たすアプリは現状存在せず、一長一短といったところです。
 そこで、自分の使い方のご紹介です。ご参考になればと思います。
続きを読む…

iPad mini Retina をしばらく使用して

20140104-01
 先日、悩みに悩んだ末、iPad mini Retinaモデルを購入しました。(→iPad miniをRetina化!悩み〜入手まで)
 iPad mini(初代) 16GB WiFiモデルの所有から、iPad mini Retina 128GB WiFiモデルへのアップグレードです。一見、大きくは変わらなさそうな感じですが、体感的にかなり変わったので、躊躇されている方への後押しの記事です ^^
 ちなみに、iPad mini(初代)は売却しました。なかなかよい値で売れましたヨ。(→
iPad miniなどを売却♪意外と高値で・・・)
続きを読む…

ScanSnap S1500MからiX500へ!

20140103-01
 自分はかなりScanSnapのヘビーユーザです。
 S1500Mを使っているのですが、ローラーを何度か買い換えているくらいです。(その前はCanonのDR-2050Cを使っていましたが、こちらもローラーを何度か買い換えています。)
 そろそろまたローラーの買い替え時期だなぁと思っていたところに、大量にスキャンする用事が発生しました。

 新しい機種が出ていたのは知っていたので、買い換える(買い増しする)なら今だ!と言わんばかりに、新型(といってももう1年くらい経ちますが)のiX500を勢いで購入しました。
 昔に比べると、価格も随分と安くなったものですね。
続きを読む…

Logicool G105:ゲームをやらないけど、ゲーム用キーボード!

20140102-02
 先日、Win機をSSD化(→Win7機(自作PC)をSSD化!)したことに伴い、WindowsもMacなみに使おうと思いました。配置スペースを考えて使っていた小さいキーボードをやめて、バリバリ使えるフルキーボードに変更しました。
 ファイル名の変更といった操作をよくするため、キーボードの定型操作を記録できるLogicool G105にしました。有線タイプです。ゲーマー用、の位置づけのようです。
続きを読む…

【書籍】お金に対する心がけ:稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?

20140101-01
 以前から気にはなっていたのですが、タイトルを見て「何を言ってるんだか。。」的な感じで、しばらくスルーしていた書籍。
 とは言いつつも、Kindleで発売されていたので、暇な時にポチっとしてしまいました。
 稼ぐ人は〜、というよりは、長財布ってどうだろう?という評価も気になり、読んでみることにしました。

 ちなみに、読んだ当時は二つ折りの財布を使っていました。
続きを読む…