Macと書籍と考えと Mac, Book, Thinking and more,,,

【技術メモ】Raspberry Pi 〜[01]土台環境構築編〜


 IoTでも注目されているRaspberry Pi。色々なものを作ってみよう!ということで、主に自分のメモ用に残す体験記シリーズです。(2019/03/22更新)
続きを読む…

脱!コントロールセンター!!「ショートカットApp」がツカエル


 iPhone X系列の難点は、明るさの調整などができる「コントロールセンター」が画面右上からのスワイプとなり、手が届かなくなったこと。(ホームボタンあり系列のiPhoneは、画面下からのスワイプでコントロールセンターが出る。)
 自分は右利きなのですが、スマホは左手で操作することが多いです。(子供の頃、よくゲームをやっていた名残・・・?)なので、コントロールセンターの呼び出しが距離がとおーくなったのです。
続きを読む…

macOS Mojave(10.14)にバージョンアップ!ざっと稼働確認


 macOSの最新版、Mojave(モハベ)がリリースされましたので、若干ネットの様子を見たあとにバージョンアップしてみました。アップデート直後の稼働メモです。
続きを読む…

iPhone XS Maxへの移行!!大きいことはいいことだ(移行手順付き)


 「iPhoneXからiPhone8 Plusに旧戻し!次はどうする?」でiPhone XからiPhone8 Plusに旧戻ししたわけですが、2018年モデルではXシリーズにも大きなサイズが加わりましたので、そちらに変更です!!
 ほぼPlusの横幅をキープしていますので、これは大丈夫ではないかとの判断です。(サイズ以外の不満点は残りそうですが。)
 電子書籍は横幅の大きさが大事なのです。
続きを読む…

Xperia Ear Duo(XEA20)がフリーズ?


 もう少し使い込んだらレビューしようかなと思っていたヒヤラブルデバイスのXperia Ear Duo(XEA20)。色々と不具合の噂はあれどこれまで遭遇したことはなかったのですが、フリーズを体験しましたので記しておきます。
続きを読む…

回転するバンカーリング?ダメだこりゃ・・・


 読書用にHUAWEIMediaPad M5 8.4インチを使用しているのですが、iPhoneのように背面が金属で滑りやすい素材です。ですので、BunkerRing系のグッズをつけて使っていたのですが、なんだか簡単に壊れてしまったので注意喚起です。。
続きを読む…

【体験談】MacBookPro2012を売却!ちょっと残念な結果に、、、


 MacBookPro 2018 15インチモデルに新調したということもあり、行き場を失ったMacBookPro 2012 15インチ。実家に持って帰って置いておこうかなぁとも思いましたが、未だにふる〜いMacBook Whiteで最低限のことは事足りているため、MacBookPro 2012 15インチは売却することにしました。
続きを読む…

USB-Cでディスプレイが映らないぞ?オルタネートモード???


 先日、LG 43UD79Tという42.5インチディスプレイを購入してなかなかの満足度なわけではありますが、せっかくUSB-C接続できるのでUSB-Cで接続してみようと思いました。(給電はできませんが。)
 しかし、ケーブルを接続しても無反応、、、んん???
続きを読む…

Webスクラップはこうやる!(2018年版)


 Evernoteをサヨウナラしてしまったのですが、微妙に使っていたのがWebクリップ機能。必ずしも満足していたわけではないのですが、Webを見ていると残しておきたい情報がある、というのは事実であり、さて、新しい方法を考えるか、というところでした。
続きを読む…

これはヤバい!!42.5インチ4Kディスプレイ(LG 43UD79T)


 元々、外付けディスプレイは大きいものを使っていました。DELL U3415Wという34インチモデルで、いわゆる、横にワイドなタイプ(3440×1440)であり、少し湾曲しているやつです。Excelを使う時とか、ブラウザを2つ並べて使う時とか、バツグンの使用感でした。これを使うともう戻れないくらい。。。
 しかし4Kディスプレイではない、というところがちょっと残念なところであり、MacBookPro2018を購入したということもあり4Kディスプレイへの熱がふつふつと蘇ってきました。確かに、ちょっとドットが粗くはあるんですよね。
続きを読む…

MacBookPro2018(High Sierra)で有線LANを使う方法


 MacBookPro2018の無線LANからNASの速度がどうもイマイチ(安定しない)、かつ、自宅NASへの大量データコピーはやはり有線LANの方が速いはず、ということで、昔購入した有線LANのアダプタを利用して有線LAN接続をしてみました。
 しかし、ただコネクタを刺しただけでは動かず、「あれ?」となったのでその備忘録です。
続きを読む…

ようやく・・・Evernoteよ、サヨウナラ


 はるか昔のお話ですが、Evernoteの改悪により、Evernoteの利用は中止したわけですが・・・未だにEvernote内にしかないデータを残したままの状態になっており(=移行が終わっていない)、アプリを消せない状態がずっと続いていました。
 今回、ようやく重い腰をあげデータ移行を、とはいえ「とりあえず移行」にはなりますが実施しましたのでその手法についてです。
 (Evernote好きの方、ゴメンナサイ。)
続きを読む…

Macのファイラーと言えばコレ、PathFinder8!


 ファイラーのデキによって、生産性って大きく変わりますよね。久々にMacをバリバリ使い始めていますが、そういえばファイラーって何使っていたっけ?と思い記憶を蘇らせました。
続きを読む…

これイイよ!!MacBookProのスタンド


 先月、MacBookPro2018を購入したわけですが、その時に合わせて購入した「フリップスタンド」がなかなかイカすモノでしたのでご紹介します。
続きを読む…

RapidWeaver8のバグ改善(8.0.2)


 普通に使うには致命的なバグにぶち当たる、、、しかし、スピーディーに対応されました。これはありがたいです。
続きを読む…

Audibleの改悪劇!一旦解約。


 Audibleというサービス、ご存じでしょうか?Amazonが提供しているAudioBookのサービスなのですが、サービスが立ちいかなくなったのか()、サービス内容改定(改悪)となりました。
続きを読む…

MacでApplePay、、、イイネ!


 MacApplePayを使ってみました。やっぱり便利ですね。
続きを読む…

Adobe Creative Cloud フォトプランって、お安く買えなくなったのか・・・!?


 カメラが好きな手前、Adobe Creative Cloud フォトプランを契約しており、LightroomCC PhotoshopCC を使っています。
 年契約・月額払いの契約で、9月くらいに契約が切れるので更新しないといけないのですが、、、あれ・・・?
続きを読む…

iPhoneXからiPhone8 Plusに旧戻し!次はどうする?


 少し昔の話ですが。
 2017年の発売日付近にiPhone8 PlusiPhoneXのどちらも購入し、iPhoneXをメインに4ヶ月ほど使用してきました。しかし、iPhoneXからiPhone8 Plusにメイン端末を旧戻ししました。その旧戻しした理由を記しておきます。
続きを読む…

MacBookProのTouch Barは、、、どこまで使えないのか!?


 悪名高いTouch Barですが、MacBookPro2018を購入したことにより、有無を言わさずデビューさせられました。
 ということで、使い勝手の感想です。
続きを読む…

【体験談】ATMでカードが吸い込まれた


 普通にATMで出金しようとしてオペレーションをしたところ、ATMがだんまりになり、ATM画面に「横にある電話で電話してね」のメッセージが。
 噂に聞く()ATMのカード吸い込み事件に遭遇しましたので、その体験談です。
続きを読む…

MacBookPro2018 15インチモデルにリプレース!!


 実に、6年ぶりのMacBookProの買い替え。(&久々のブログ更新!)

 MacProMacBookPro等、所有していたハイパワーマシンも古くなり(一部は売りました)、まだイケてるパワーのあるマシンはベアボーンキットで自作したWindowsのみ。
 また、WindowsのノートPCも所有していますが、Windows機はどうもトラックパッドが使いづらく、SurfaceVAIO-Zともに、マウスを使って使用しています。
 使い勝手のいいパワフルなマシンが欲しいなぁ、、、と思っていた矢先、突然のMacBookProのアップデート発表。(2018/7)
 しかも、今回のアップデートは「Pro」の名に恥じない性能のようで、「eGPUが使えるThunderbolt3も面白そうだなぁ」と考えていたタイミングでのドンピシャな仕様。

 、、、ということで、勢いよく購入しました!
続きを読む…